見出し画像

数ヶ月ぶりに歯医者に行ったら、私の歯にとんでもないことが起こっていた。

【全文無料公開】

この数ヶ月、「不要不急」という言葉をよく耳にしたが、それに困惑した方も多くいたのではないかと思う。「重要か」「急ぎか」といった尺度は完全に主観の問題なので、それが世間的に見てどう判断されるかは自分でもわかりづらいからだ。

あれほど“自粛警察”がはびこっていると、自分としては必要だと思っていることでも、「あいつ、こんなことで外出して」と周囲から叩かれる可能性があることを思えば、「まあ、もう少し様子を見ようか」となってしまうのも無理はない。

そうして後回しにしてきたことのひとつに、体のケアがある。若い読者の皆さんにはピンと来ないかもしれないが、44歳のオッサンにもなると定期的に体のケアをしておかないと、すぐにあちこちにガタが来て、使い物にならなくなってしまうのだ。

(「おまえの場合、生まれつき使い物になってないだろ」というツッコミは謹んでお受けいたします笑)

5月の最終週に緊急事態宣言が解除され、6月12日に東京アラートも解除されたことで、私もようやく体のケアに行くことができた。そのなかのひとつが、歯科検診。だいたい数ヶ月に一度のペースで訪れ、虫歯がないかどうかをチェックしてもらい、ワインやコーヒーで汚れてしまった歯の表面をクリーニングしてもらうのだ。

画像1

今回もいつもと同じ歯科クリニックに予約を入れ、診療台に横になる。いつもと同じ先生が器具を片手に、私の口の中を覗き込む。先生がやや慌てた口調で切り出した。

「乙武さん、あのですね……」

      〜・〜・〜 ここでCMです 〜・〜・〜

 「乙武マガジン」の更新は、みなさんからのサポートに支えられています。ぜひ、この機にご登録をお願いします!

個別の記事を数百円ずつご購入いただくよりも、定期購読マガジン(月額1,000円)をご購読いただくほうが圧倒的にお得となります。

月の途中からご購読いただいても、当該月の記事はすべて読めるようになっているので、安心してご登録ください。

「乙武洋匡の七転び八起き」
https://note.mu/h_ototake/m/m9d2115c70116

YouTubeチャンネル「乙武洋匡の情熱教室」も登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCdclFGt02DO2DfjM_KCtT8w/

       〜・〜・〜 CMここまで 〜・〜・〜

先生「乙武さん、まず最初にお伝えしますと、虫歯が2本できています。ただ、見たところ、これまでどおり上手に歯磨きできているので、磨き残しによる虫歯ということではなさそうなんですね」

——はい……。

先生「それで今回、お口の中を拝見してびっくりしたのが、歯の周りのエナメル質がかなり削り取られてしまってるんですね」

——えっ。

先生「それだけじゃなく、クラックと言って、小さなヒビがたくさん入ってしまってるんです」

——ええっ。

先生「何か心当たりみたいなものってありますか?」

——そうですねえ……。

先生「じつは、私、乙武さんのインスタをフォローさせていただいているんですが、例の義足プロジェクトって何か影響してたりしないですかね?」

——うーん、義足での歩行トレーニングは、もう2年近く前から続けていますし、特に歯を食いしばるような場面もないんですけど……あっ、ただこの数ヶ月は外出自粛の影響で、ずっと室内の筋トレに切り替えてたんですね。

先生「そのトレーニング、歯を食いしばるような負荷のかかる場面ってあったりします?」

——めちゃくちゃあります……。

画像2

めっちゃ食いしばっとるがな……。

——先生、その削り取られてしまったエナメル質や、細かく入ってしまったクラックって、しばらく放っておいたら自然治癒するんですかね。再生するというか……。

先生「いえ」

——え、一生このまま?

先生「はい……」

ガーーーーーーーーーーン。

先生「先ほどもお伝えしたように歯磨きはきちんとできているので、おそらくこのクラックから菌が入りこんで虫歯になってしまったんだと思います。そういう意味では、今後も虫歯にはなりやすいかもしれないです」

ガーーーーーーーーーーン。

先生「それで、この虫歯の治療なんですが、銀歯だと結局すぐに取れてしまうので、効率が悪いんですね。さらに乙武さんのように人前に出るお仕事ですと、銀歯は目立ちますし」

——そうですね……。

先生「そういう意味ではセラミックがおすすめです。見た目も綺麗ですし、とても丈夫ですし、何より劣化しにくいんですよね。ただ保険が効かないので、お値段がけっこうしてしまうのが難点なのですが……。

——ちなみに、おいくらですか……(ごくり)?

先生「一本5万8千円なので、2本ですから12万円弱になりますね」

(意識を失いかける)

先生「でも、乙武さん。神経まで行ってなくてよかったです。そうなると、一本で10万円以上かかってきてしまうので」

(さらに意識が遠のく)

というわけで、マジメに筋トレしてたら12万円が飛んでいくこととなりました。くそう、12万円あれば、どんなに美味しいワインが飲めたことか……。というのは冗談としても、このコロナ禍でまったく講演会ができず、収入が大激減のなか、この出費はあまりに痛すぎる。。。

み、みなさん、このnoteにはサポートという機能がありましてね……著者に幾ばくかのお金を送ることができるんですよ。し、知ってました??

あ、気になる今後のトレーニングですが、マウスピースをつけて続行したいと思います。引き続き、応援よろしくお願いします!

画像3

最後までお読みいただき、ありがとうございます。記事の感想など、SNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです。

◆乙武洋匡の定期購読マガジン
https://note.com/h_ototake/m/m9d2115c70116

◆乙武洋匡公式TwitterYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCdclFGt02DO2DfjM_KCtT8w

◆乙武洋匡公式Twitter
https://twitter.com/h_ototake

◆乙武洋匡公式Instagram
https://www.instagram.com/ototake_official/

◆選挙ドットコムちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCpdtHm6VFP_Qc-IDIsyLh1A

ここから先は

0字
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等…

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。