見出し画像

私の決意のご報告。

私は、両手両足がない状態で生まれてきました。重度の身体障害者として生きてきました。本来なら、多くのことをあきらめなくてはならない境遇でしたが、それでも私はあきらめませんでした。

最初は誰もが「無理だろう」と言いました。

それでも私は自分でノートを取り、給食を食べ、多くの友人をつくってきました。バスケ部ではドリブルを磨き、試合にも出場しました。車の運転免許を取り、友人と旅行にも出かけました。最近では義足での歩行に取り組み、100mまで歩けるようになりました。

ただ、それを「努力」という話で片付けたくないのです。私はたまたま家族や友人、先生方のサポートがあったおかげで頑張れただけなのです。私は、たまたま運が良かったのです。でも、そんな運に左右されるような社会でいいのでしょうか。

たまたま恵まれたクジを引いた人は生きやすく、たまたま恵まれないクジを引いた人は生きにくい。そんな社会を、公平だと言えるでしょうか。スタートラインがあまりに違いすぎるのです。せめて同じ場所から「ヨーイドン」させてほしいのです。

学びたいのに、お金がない。
働きたいのに、仕事がない。
家族になりたいのに、結婚できない。

この国には、多くの「あきらめている人」がいます。それは本人の努力不足などではありません。彼らには、選択肢がないのです。自分の人生を、自分で選ぶことができずにいるのです。

だからこそ、私は一人ひとりに適した選択肢を用意することで、私たちがいま抱えている生きづらさを解消していきたい。そうして誰もがチャンスを与えられ、誰もが自分の人生を選べる社会にしていきたい。それこそが、まさに「政治」の仕事だと思っています。

「政治を変えるなんて無理に決まっている」

多くの人は、そう口にします。だからこそ、私は挑戦したいのです。あなたが未来をあきらめなくていいように。あなたが希望を捨てなくてもいいように。誰もがチャレンジできる社会にしていきたいのです。

私ひとりの力で変えられるとは思っていません。そんなに簡単なことではないと理解しています。でも、私たち一人ひとりが力を合わせれば、みんなの想いが重なれば、きっと実現できると信じています。あなたと一緒に、変えていけると信じています。

#私たちはあきらめない
#選択肢をふやそう

一緒に、変えていきませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。記事の感想など、SNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです。

《公式サイトでは、この文章を手書きでしたためた976文字がお読みいただけます。ぜひ、クリックしてみてください!》
     ↓↓↓


《また、ボランティアを募集しています。こちらのFacebookグループにご参加ください!》
    ↓↓↓

ここから先は

0字
社会で話題になっているニュース。「なるほど、こういう視点があるのか」という気づきをお届けします。

乙武洋匡のコラムやQ&Aコーナー、マネージャー日記や趣味(映画・ワイン・旅行etc.)の記録などを公開していきます。 「すべての人に平等…

この記事が参加している募集

多様性を考える

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。