見出し画像

第104話【ソング・オブ・ザ・シー 海のうた】

【鑑賞データ】

鑑賞日: 2024(R06)0701
映画館: MM1
料 金: ¥1700
評 価: ★★★★☆

【映画データ】

映画の邦題: ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
上映開始日: 2016(H28)0820
映画の原題: Song of the Sea
製   作   年: 2014
製   作   国: アイルランド・ルクセンブルク・ベルギー・フランス・デンマーク合作
配         給: チャイルド・フィルム、ミラクルヴォイス
製 作 会 社:
監督/製作/脚本: トム・ムーア
俳優/声優:(字幕)

【(超)個人的感想】

面白いアニメって日本の作品だけじゃないんだ。海外、アメリカ以外にも素敵なアニメがあるんだと初めて感じました。元はアイルランドの神話らしいですが、日本昔話の北欧版のようでした。色使いと音楽がとても素敵な映画でした。絵もとても特徴的で可愛いし。これが話題にならないなんて、日本人の目は節穴か?
最初、なんで吹き替えじゃないんだろう?と不思議でしたが、この作品の雰囲気は吹き替えでは伝わらなだろうと、配給会社も感じたのかもしれませんね。
最後の空が光るシーンはきっとオーロラがモチーフなのだろう。さすが北欧のアニメーションでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?