見出し画像

ある日の「制服の日」。仲間。

当校の学生たち、ほんとに良い笑顔でしょ!

と、思わず口に出したくなるくらい みんな楽しそうです☆

この日は「制服の日」。

おそろいのTシャツを着て授業を受けています。

ちなみに、Tシャツを着ていない女性がおひとり。

当校の日本語教師  鈴木先生です。

いっしょに日本語教師養成講座を担当しています。よろしくお願いします。

それにしても、おそろいとか制服って不思議ですね。

一体感や仲間という実感を感じられるアイテムです。

昨年、ある大手銀行が制服を復活させ話題になりました。

「企業イメージの向上と働くものの一体感を育てる」んだとか。

人間の欲求を階層に分けて研究したマズローによると

5段階の欲求のうち、3段目にあるのは人の社会的(所属)の欲求で

集団に属したり、仲間がいることが心理的に安定感をもたらせ

大きなモチベーションになるんだそうです。

確かに仲間がいるって、人に大きな安心感をもたらせてくれますよね。

学生たちは、遠くふるさと 祖国を離れてこの日本で働きながら日本語の学習をがんばっています。

机を並べて勉強する仲間との一体感は、さらにポジティブなエネルギーになるはず。

笑顔から元気をもらう清水でした。

明日は、当校の特別講座が開催されます。

昨日のブログにも書かせていただきましたが、ご興味のあるかたはぜひ。

お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?