見出し画像

日本語を学びたい。

母国語とは違う言語を学びたい、その気持ちはどこから来るのでしょう。


今日は、ある男性の先生の授業中にお邪魔してみました。

テキストでは対話・会話を重視しています。

授業では、こんな対話を学びました。

「おいしいカレー屋さんはどこですか?」の先生の問いに

次々、出てくる具体的な店名(笑)。

留学生のみんなも、おいしいお店をすでにチェックしてるんですね。

先生がアレンジをして、

「おいしい牛丼屋さんはどこですか?」の問いには

「す○家~」「吉○家~」と出てくる出てくる(笑)。


言葉というのは五感とつながっているんですね。

当たり前のことですが・・。


違う言語を学ぶには、五感をフルに使うことが重要なのかもしれませんね。

その五感を錆びつかせないように、

いつも好奇心を持って毎日を送ろうと思う 担当 清水 でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?