見出し画像

教うるは学ぶの半ば・・・

画像から、留学生のがんばりを感じていただけるかと思います。

日本語を身につけるために必死の学生たち。

こうしたときは、野暮な説明はいらないですね・・・。


この学生を支える 日本語教師。


タイトルにした、「教うるは学ぶの半ば」

じっと画像を見ていましたら、「学ぶ」という言葉が浮かんできました。

学ぶで何か故事やことわざはないのかなと検索したところ

タイトルにした「教うるは学びの半ば」がヒット。

恥ずかしながら、私 清水はこの故事を知りませんでした。

意味は

「人に何かを教えるときは、半分は自分の勉強にもなるということ」

注釈は

「人にものを教えるときは、自分自身が勉強をしてよく理解していなければ

 教えられないから。」

なんだそうです。

心に留めておきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?