見出し画像

梅雨入り?

画像は浜松市内にある
あるカフェの窓の風景です。

このカエルが私個人のお気に入りです(笑)
雨と言えばカエルなので。
(無理矢理なこじつけ?!)

雨模様の多い季節に突入ですね。
皆さんは、雨、お好きですか?

この梅雨が無ければ
秋の恵みが得られないとわかってはいても
雨が続くと少し憂鬱になります。

街を歩けば
梅雨を乗り切るレイングッズのコーナーが
あちこちにできていますが
いまだに長靴 レインシューズを買えません。

仕事柄、スーツ姿が多いので
スーツにレインシューズの組み合わせに
慣れないんです。

ですが、心理学の本によれば
スーツに長靴
スーツにエプロン
など、おかしな組み合わせは
見る人に
認知的不協和を起こさせ
かえって印象付けることができるんだとか。

一度、その認知的不協和を
私は自身の体で実験してみたことがあります。

ヘアスタイルをかなり過激なものにしてみました。

女ながら、ツーブロックと言われるヘアスタイルです。
左サイドを刈り上げて、上から髪の毛を
被せてみました。

スーツ姿なのに
女性なのに
おかしなヘアスタイル。

これはインパクトがあり、
どこでもすぐ名前を覚えていただきました。
だから認知的不協和の社会実験は成功でしたが・・

スーツにレインシューズ。

これがどうしてもできない。
妙なこだわりにとらわれている担当の清水です。

おかしなヘアスタイルより、よっぽどマシだと思うんですけどね・・。

日本語教師として教壇に立ったとき、
どんな先生として印象づけたいか
このあたり、ちょっとプランニングしてみると
面白いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?