県立出水高校で模擬授業を行いました

10月27日(金)、鹿児島県立出水高校からお声がけいただき、同校にて模擬授業を行いました。鹿児島県内・熊本県内の複数の大学から教員が参加し、生徒それぞれが興味のある分野の授業を受講するものです。

私は、「刑事裁判を考える」という題目で、1)法学という学問がどのようなことを扱うのか、2)刑事裁判は何を目的として、どのようなしくみで行われるのかをお話しました。少し難しい話になってしまったところもあったかもしれませんが、事案について検討する場面では活発に話し合いをするなど、生徒のみなさんはとても積極的に参加してくださいました。

生徒のみなさんには、今後の進路選択の中で法学という分野に少しでも関心を持っていただければ、そしてできることならば鹿児島大学法文学部の法学コースに関心を持っていただければ、何より嬉しく思います。

懇切にご対応いただき、様々なご準備をしてくださった出水高校の先生方に心よりお礼申し上げます。

高大連携による出前授業

https://editor.note.com/notes/nbaa56158f614/edit/

※追記
県立出水高校のWebサイトで当日の様子が紹介されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?