あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。1年間続いた法学教室の「演習」の連載が3月で終わり、その後は自分の研究テーマに打ち込むべきところであるにもかかわらず、十分な活動をすることができず、反省ばかりの1年でした。

7月には刑事司法研究会において奄美で起きた強盗殺人事件の無罪判決を素材に情況証拠による刑事事実認定について報告する機会を得ました。気鋭の実務家との共同研究は大変刺激的で多くを学ばせていただきました。報告内容は追って「季刊刑事弁護」誌上に掲載予定です。

その他にも、現時点では未公刊ですがご依頼いただいた原稿の執筆を通じて、これまで不勉強だった領域について考察の機会を得ました。

学内では、4月から法経社会学科長に選任されました。よくわからないまま仕事をしており、様々な方々にご迷惑をおかけしていますが、法学コースだけでなく経済コースや地域社会コースの教育・研究の内容を垣間見る機会が増え、いろいろと刺激を受けています。

夏には新型コロナウイルス感染症に罹患し、その後もしばらく健康維持に苦心しました。新年からは仕事や生活の仕方を少しずつ変えて、健康を最優先にする必要を感じました。

今年は4月から数年ぶりに非常勤で他大学の演習科目を担当する予定です。楽しみであると同時にプレッシャーも感じています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

なお、数年前から年賀状でのご挨拶をすべてとりやめております。失礼をお赦しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?