令和6年度前期・単位互換科目(放送大学及び「KRICEキャンパス鹿児島」協定校)の提供について

令和6年度前期に私が鹿児島大学法文学部で担当する授業科目のうち、以下の2科目を、(1)鹿児島大学と放送大学との間における単位互換、(2)鹿児島県における大学等の授業交流(単位互換)「KRICEキャンパス鹿児島」の対象科目として提供する予定です。協定先の大学の学生で関心のある方は、ぜひ履修してください。なお、履修の手続きなどは、ご自分が所属している大学等における公表を待って、その指示に従ってください。鹿児島大学や私個人への問い合わせは、(聞かれてもわからないので…笑)お控えください。

対象科目


司法制度論(齋藤善人教授と共同担当)
 法文学部・法経社会学科共通科目(1年次以上)月曜3限開講
刑事訴訟法Ⅱ
 法文学部・法経社会学科法学コース専門科目(3年以上)月曜1限開講

ちなみに、過去には放送大学の学生、鹿児島女子短期大学の学生などが上記の科目を履修して単位を修得したことがあります。3年次編入で鹿児島大学法文学部への編入を目指す短大等の学生には、たとえば法経社会学科共通科目で1年次配当の「司法制度論」などの履修がおすすめです。「刑事訴訟法Ⅱ」は、応用的な科目であるため、法学入門や日本国憲法の履修歴がないと難しいかもしれません。

鹿児島大学:単位互換制度(県内大学等・放送大学)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?