宮崎県立日向高校「アドバンスセミナー」(大学出前授業)で講師を担当しました

2024年7月19日、宮崎県立日向高等学校が実施する「アドバンスセミナー」における大学の模擬授業において、法学分野の講師として、1年生・2年生の40名程度を対象に講義を行いました。鹿児島大学による高大連携の大学出前授業としての提供です。

本来であれば高校を訪問して授業をさせていただくべきところですが、鹿児島大学が旅費等を負担して教員を派遣できるのは原則として鹿児島県内の高校のみであるため(前年度50名以上の受講実績がある場合は例外あり)、今回はMicrosoft Teamsを利用して遠隔授業の形で実施しました。法学では何をどのように学ぶのかを簡単に説明したのち、「犯罪捜査とプライバシー」というテーマで、いわゆるGPS捜査の事例を素材に、生徒のみなさんに考えてもらいました。

実は、私は遠隔での出前授業(遠隔を出前といっていいのか謎ですが)は初めてでした。全員がPCの前に1人ずついれば、いつも行っている遠隔方式の授業と同じなのですが、今回は、生徒さんたちはひとつの教室におり、私のみ遠隔地からお話する方式でしたので、おお不慣れな部分がありました。2コマ連続での講義のうち、最初のクラスのほうでは、途中でTeamsの調子が悪くて接続をやり直したりしたため質疑応答の時間がとれなくなるなど、若干のアクシデントもありましたが、同校の先生方のご助力のおかげでおおむね問題なく実施することができたと思います。

生徒のみなさんが法学や刑事訴訟法に、そしてできれば鹿児島大学法文学部の法学コースに少しでも関心を持っていただくきっかけになれば嬉しいです。日向高校のみなさま、今回はお招きいただきありがとうございました。


当時利用したスライドの表紙

宮崎県立日向高校

鹿児島大学 高大連携による出前授業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?