ひろ

うつ病+社交不安障害の難治性うつ病。現在は寛解中。ただ、寛解に10年以上かかってしまいました。 同じように苦しまれている方の少しでもお役に立てるならと、自分の体験や思い、考え方を書いていきます。

仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をする。

うつ病を患って、会社を解雇同然で辞めた時、心にポッカリと穴が開いた感覚をいまだに覚えています。 生きがいを失くした感覚。 自分を全否定された感覚。 うつ症状が落...

後悔しない事

自分は、結構後悔してしまうタイプです。 うつ病と社交不安障害を併発して、寛解するまで10年かかった事はかなり強い後悔です。 でも、この後悔って結局自分を苦しめるだ...

心技体。心の勉強って大切。

スポーツには、心技体という言葉があります。 でも、スポーツだけではなく、私にもこの心技体という言葉が密接に絡んでくると思っています。 体は、体力や体調。コンディ...

「自分を大切にしよう」とか、「自分に優しくしよう」とか言われると、それが分からないんだよ!と自分は言っていた。

でも気付いた。それが分からないほど、自分の事を見ていなかったのだと。
他人しか見ていなかったのだと。

気付けた事が感謝です。

人に認めて貰ったり、競うために生きている訳ではない。

福祉の仕事をしていた時、周りの職員さんより自分は仕事のスピードが遅かったんです。 自分の中では、相手は人なので、なるべく丁寧に、そして慎重に介助をしていました。...

ホメ療法について

自分で始めた訳ではないのですが、Twitterで見かけたホメ療法というものを行っています。 Twitterに上げている時もありますし、上げれない時もあります。 ただ、毎日行っ...