見出し画像

全校男女パンツで身体測定

自分が小学校の頃、毎年4月の身体測定(測定項目が多い)は学年全員が体育館に集められて男女同時に行っていました。

低学年ならともかく、小学6年まで男女同時です。

当時1学年200人近くいましたので同時にやった方が効率がよかったのかもしれません。

男子は小学6年までパンツ1丁。

当然全員白ブリーフです。

女子は4年生までは男子と同様に白のショーツ1枚で、5、6年のときは上は殆どの女子が下着着てました。

殆どの女子と書いたのは、中には男子同様に上が裸という女子もいたということで、その数人の女子は結構ヤンチャ系の女子でした。

その女子に聞いたら上に下着着るかどうかは本人の自由だったそうです。

低学年の頃は何とも思いませんでしたが、高学年になってからは女子の前でパンツ1丁になるのが少し恥ずかしさを感じたと思います。

だから身体測定の日はおろしたての真っ白なブリーフに替えてました。

ただ、

「お前のパンツ今日おろしたばかりだろ?」

というツッコミがその後あったこともちょっと恥ずかしい思い出です。

まぁ前が少し黄ばんだブリーフ履いてるよ
りはマシでしたが・・・

女子は女子で小学4年の時でしたが、まだその時は女子もショーツ1枚でしたので、胸のあたりを手で覆いながら順番を待っていた姿が思い出されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?