見出し画像

近況報告

いくつか進めている作業が、どれも中途半端な状態なので、とりあえずnoteで近況報告を・・・。


1つ目は【25ctの作品】
万が一の可能性にかけたのですが、やはりBlanket.Sを5番糸で刺すのは無理でした。

8番糸でBlanket.Sを刺し始めたのですが・・・ここで止まっています。
このまま再開・継続するのか、違う形を目指すのか、保留。


2つ目は【基礎の説明書の改定作業】
説明書の内容そのもの・制作手順に、変更はありません。
現在の説明書は、2018年に改訂。
あれから6年が経ち、気になる点が、いろいろと。

レイアウトであったり、丁寧に説明しようとし過ぎて、かえって伝わりづらい文章になっていたり、使用画像の意図するところが不十分だったり。

より分かりやすい説明書を目指して、もう一度、改定することにしました。
今、1ページずつ見直し作業をしています。

基礎の説明書は、5月11日(土)のご注文受付分から、「2024年改定版」に切り替える予定です。


3つ目は【応用1】
最初は、基礎と同様、説明書の見直しだけをするつもりだったのですが、
中央のかがりの模様について、ハーダンガー刺繍を始めたばかりの人に、あそこまでの模様に挑戦してもらわなくても・・・もう少し、かがりの難易度を下げるか、一層のことデザインを変えるか・・・新デザインを考えたところで、止まっています。

実際に刺してみないと、どちらのデザインが良いか分からないので、現時点でデザインを変更するかは未定ですが、とりあえず1度は新デザインを刺したいなぁ~と思っています。


4つ目は【応用2】
基礎の説明書と同様、レイアウトや説明文の表現で、気になるところが、ちらほらとあるので、見直す作業をして、改訂版に切り替えたいと思っています。デザインの変更はしません。
現状は、変更したいと思っているだけで、まだ何の作業もしていないので、切り替え時期は未定。PCでの作業だけなので、夏頃までには・・・。

こんな感じで、あれこれ思うところがあり、手を付けてはみたけれど、なかなか形にならず、どうしたものかなぁ~・・・と思いながら、毎日、何かしらの作業をしています。