見出し画像

(動物ほっこり動画) 人間より綺麗好きで勤勉? なネズミ君

ネズミ、お好きですか? 全然コウモリに似てないのに、似ていると言われることが多い動物なので、私自身はあまり…でしたが、この動画のネズミにはキュンとしました。(上は、ネズミが苦手な人も好きになる、日本最小サイズのキュートなネズミ、カヤネズミ。巣になる萱(かや)の原が減り、減少中だそうです(´◦ω◦`):

退職した郵便配達人のロドニー・ホルブルックさん(75)は、昼間使った物が夜の間に綺麗に片付けられているのに気づいて不思議に思い、何が起きているのかを知るために暗視カメラで撮影しました。すると一匹の「勤勉な」ネズミが毎晩、ロドニーさんが使ったアイテムを几帳面に片付けているのを発見! 何らかの使命感を抱いているのか(?) 一生懸命片付ける姿が可愛い。

約360万回再生の人気動画(暗視カメラなのでモノクロです)約1分半の動画


ネズミ種は全世界の哺乳類の約4割を占め、哺乳類で一番多い種族ですが、日本の陸上哺乳類では、実はコウモリが一番種類が多いんですよ。
ネズミとコウモリはDNA解析でも関係が遠い、全く別の動物ですよ(似てないからね!)
↓ 動画のネズミっぽいイラスト



 私の本。読みやすいノンフィクション。楽天ブックスでも販売

こちらはフィクションですが、野生動物関係者の方からもご好評を頂いています。

売上を保護活動に寄付しています





この記事が参加している募集

嬉しいご厚意は、地球に暮らす小さな仲間たち(コウモリと野生動物)を守る目的の寄付に使わせていただきます(๑´ω`๑)♡