見出し画像

山川秀峰 作 「春影」

山川秀峰 作

(Yamakawa Shuho)
春影(Shadow of Spring SunShine)
今回のnoteへのupまでしばらく時間が過ぎてしまいました。お待たせしました。今回は山川秀峰作「春影」を紹介します。この画は実は半年前に入手していたのですが、シミが酷く、表層の傷みもあって修理していました。やっと作品が戻ってきましたのでnoteにupします。写真ではわかりづらいのですが、画幅が75cmの横物の作品(掛け軸)です。掛け軸としてはかなり大きな作品です。春の暖かい日光に誘われて若い女性がうたた寝をしています。松の影が膝のあたりに描かれているのですが、とても柔らかな表現です。女性の白い肌と髪の黒色のコントラストが絶妙です。また、顔色はほのかに紅く、眉やまつ毛の柔らかく繊細な表現も凄いな~と感心してしまいます。

軸全体
画全体
拡大1
拡大2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?