ニュース。今日も耳が痛い。

ニュース。
私はご飯を食べるときしか
見ないのだけれど、
その1日のうちの短時間で、
すごく刺激を受ける。

殺人。

うん。
言うまでもないけれど、
今の日本、多分、世の中。
殺人事件は急激に増加しているだろう。
私はお父さんと、よく討論をする。
そして、ついこの前、この討論をしたのだ。

「我慢強さだね…。昔はスマホもない、
 エアコンもない…。もちろん、それが
 一般的な訳だったから、欲しいとか
 なかったけれど、今はスマホもあれば
 エアコンもある。イヤホンとかも…。
 物に困ることなどあまりない。寒かったら、
 暑かったらエアコンのボタン1つで
 暖かくなる。涼しくなる。
 誰かと話したかったら、電話すればいい。
 すごいなーっ。しかし、それとともに
 我慢強さは失われていく。物にありふれた
 世の中。それはそうだろう。」

うん。共感の塊だ。
わかる。わかる。わかる。

昔と今。それはそれは、物の発展は凄まじい。
だが、人間そのものの素質が、変化とともに
失われつつある。
怖い。人間って弱い。


約1ヶ月後。
私は何事もなく、マンネリ化したように
登校した。
朝の会。ニュースの話になった。
29歳、男の担任は話す。

「最近、事件が増えてるねぇ。
 この前は〇〇で刺されただとか、
 その前は〇〇で切りつけられただとか。
 まあ、とにかく、そんな耳が痛い用かような
 ニュースが毎日あるんだけど、
 私は、『我慢強さ』が関係していると
 思うんだよね。」

お父さんが言ってたのと一緒ではないか。
やっぱりそうなんだ。


“我慢強さ”
きっとそれは、これからの未来も
変わり続けるのだろう。