「私、頑張りました。」

ご無沙汰しています…。

「私、頑張りました。」

「とても勉強に対しての意識が高くて、
素晴らしいです。」
と面談でも先生に言われた。
確かに、すごく“勉強”に対しての
意識はしてた。
自分でも、
「勉強に対しての意識が強すぎるかな…」
と思うときもあった。
それでも意識し続ける。
それには理由が多々ある。
ちょっと今回は話さないでおくね…🤫🤫🤫

そして、先日、第二回定期考査が行われた。
本当に頑張った。
今まで、立てたことのなかった計画表。
たくさんたくさん工夫もしたし考えた。
2週間で3360分も勉強した。
自分の中ではだいぶ頑張った。

第一回定期考査      第二回定期考査
国語 94点        国語 80点
数学 90点        数学 93点
理科 96点        理科 87点
社会 84点        社会 94点
英語 99点        英語 100点
 計 463点        計 454点

このような結果だ。
悲しいね。
みんな、ほとんどの子が
前回の点数を上回っていた。
私はそうじゃない。
でも、1つだけ言いたいことがある。
それは、
「私、頑張りました。」
ということ。
すごく思ったの。
自信を持って、この一言さえ
言うことが出来たのなら
それは大成功。
やっぱり結果が全ての世の中。
でも、その道のりでしか
得られないものがある。
それを集めて、1つの塊にして
人生を終える。

努力は絶対裏切らない。