見出し画像

チラ見せ「Vision and Policy Making Methodology」

今日は、データアカデミーの進化版のお話をチラ見せします!今までの数々の反省をふまえながらデータ利活用を今から本格的にやろうというのであれば、正式プレスを首を長くしてお待ちください。

データアカデミーを自ら越える

データアカデミーの2017年の完成から既に5年経った。この5年間で多くのデータ利活用研修や、ツール研修が行われているが、なかなか定着していない。だから自ら新たな形として再構成しました。

新7Step

いつまでも、分析ツールの使い方だけを学んで終わらせて大丈夫ですか?目的ない分析は、目先の理論づけや目先のやりやすい領域を発見するだけのことになってしまいます。さあ、今こそビジョンを実現するデータ利活用しようじゃないですか。

政策立案ならば合意形成はセット

合意形成と見える化までセットで考えていますか?単に、政策立案するのにデータを使うだけではダメですよ。それを一緒に行う対象は地域であり住民です。そこまでセットでやりましょう。

いつも通り実際のテーマを使ってやろう!

研修をやる時間がない、だったら実際のテーマを使って研修しちゃいましょう。そうすれば、元々検討する予定でしょうから、その時間を有効に活用することができるでしょう。覚えるための勉強ではなく、走りながら体験しながら血肉とする。いかがですか?

ちょっと先に個別に聞きたいよってのがあれば、こちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?