見出し画像

HSPの人に伝えたいこと

皆様、元気でお過ごしでしょうか😊
今日も皆様にとって素敵な1日になりますように願っています✨

今日はHSPについて掘り下げて書いてみたいと思います。

HSPとは(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略でそのまま訳せば非常に繊細な人、となります。

音や光や匂いに敏感、人の感情の動きを体感で感じたり、微妙な顔の筋肉の動きからその人の気分を感じ取ってしまったり、場の空気に影響を受けたり、5感も鋭いうえに5感で感じとる以上のエネルギーの動きも感じ取ってしまいます。

その上、受け取った情報や言葉をいちいち深く掘り下げて考えてしまう為情報量が多いと脳内がパニックしてショートします(脳内がフリーズ状態になります)

👆は私が個人的に感じている体感ですが、HSPについて書かれている資料をみても大体同じような事が書かれています。

HSPは生まれ持った気質なので後天的になるものではありません。

HSPの中でもその人の特性によって感じとる内容に違いはあったり感じ方の強弱は差はあります。

というか同じHSPでも一人一人違いはあるのが当たり前なので、今回書くものも、HSPについてこれから後に書くものも、あくまでも私の体感としてのHSPのお話になります。


ちなみにHSP診断というものがあるのですが、私はかなりの強タイプのHSPです。


先程も書きましたがHSPは生まれ持った気質なので子供の頃から生きづらさを感じてた人が多いと思います。

もし、家族の中で特に両親が同じHSP気質ならHSPの子供にとって家庭は安心できる場所になるかもしれません。でも、家族の中に同じHSP気質の人がいない環境だと物心ついた時にはこの世界はとても生きづらい世界だと思うようになると思います。


小さな時は家族のコミュニティが自分の世界の全てですから、そこで自分の存在が受け入れられていないと感じるとこの世界に居場所がないような思いになります。


HSPはとにかく人の顔色を伺ってしまいます。無意識だと特にネガティブな感情の方に気がついてしまうので(これは防衛本能から来ているのだと思いますが)怒ってないか機嫌が悪くないか、いつでもアンテナを立てて警戒しています。


声の微妙なトーンの違いや、物を扱う時に出す音、歩く足音、小さなため息、舌打ち、その人が出す雰囲気を感じ取りそれらにゾッとする程神経が反応します。


非HSPの両親にとってはよく分からない子供だと思います。
子供なのに人の顔色を伺ったり、傷つきやすくてすぐ泣くし😢周りの影響を強く受けるので大胆に行動するような事が出来ません。


周りの人の感情をいちいち読み取ってしまい、少しでも機嫌の悪さを察知するとそれについて私が何かしてしまったかも、あの時ああすれば良かったのか、こう言えば良かったか、反省後悔の思考が終わりません。


自分の気質が分かっていないと一日中この調子でアンテナを立てっぱなしで気を張りっぱなしなので本当に疲れます。


生きてるだけで疲れます。笑


で、私はこうやって40年以上無自覚無意識にHSP気質を最大限に使って(よくない方向で)生きてきて限界が来たんですねー。

今までの経過はブログ(http://ameblo.jp/happiness-hariko)で書いてきたので端折りますが、体も心も壊してもう自分ではどうにもならなくなって精神世界の話から自己啓発やらスピリチュアルやら片っ端から手をつけて、ようやく自分を認められるかな、という時になって初めてHSPという言葉を知ったんですねー。


なんでだろ?もっと早く知っていたら自分に対してもっと早く理解してあげられてたのにねー。
少しでも修行を長くしたかったんだなぁ、私。本当にドM。

それを言ったらアセクシャルだってXジェンダーだってもっと早く知っていたら40年以上も1人で抱え込んで死ぬ寸前まで悩まなかったかも、ねー。

私の魂はとにかくドMだってよく分かりました。笑


で、HSPって分かってからようやくTwitterとかで検索したらHSPの方々のコミュニティとか発信してる方とかが大勢いてびっくりしたんだけど。

特に若い子たちが発信してるのをみて、更にそれをみた子達が自分の特質を知って泣くほど安心してるのを見て、本当に知る事って必要だなって思いました。

私も初めて知った時号泣したもんね。


私が悪かったわけじゃないんだって。(アセクシャル知った時も号泣した)


でね、そこで安心するのはすごーく大切だし、自分を認めてあげるっていうのがまずは何より1番にする事なのですが。


その後、認めてあげられた後はこの能力を使いこなす方に目を向けよう。


これって今は気質とされてますが私としては素晴らしい特殊能力だと今では思ってます。
ちょっとした超能力ではないですか。


人の気持ちわかっちゃうんだよね〜。人の気持ちに共感しすぎて全く同じ気持ちになれちゃうんだよね〜。自然や生き物と同調しやすいからずっと自然の中にいられるのよね〜。美しい物とか大好物なのよね〜。空想とか妄想とか大得意です〜。物事をあらゆる方面から深く考えて公平な考え方が出来まーす、とか。

これ、良いことですやん。


なぜにHSPが苦しいのか生きづらいのか、それは焦点を当てている場所、意識を向けてアンテナを向けている場所に問題があります。


意識する、意図するって本当に大事です。


生きる上で大切にすべきで意識すべきは意図する方向です。


ネガティブに意識を向けて生きているHSPが多いです。無意識だとほとんどHSPは恐怖と不安から
人や物事のネガティブな部分に意識を向けてアンテナを立てています。

不安や恐怖からアンテナを立てているのは不安や恐怖と同じ波長に周波数を合わせているという事です。

という事は、キャッチする情報はもれなく不安や恐怖と同じ波長のネガティブな情報になるのです。

それもHSPの高性能のアンテナ📡で行うという事は自分の身の回りのありとあらゆるネガティブ情報を大量に集めているという事です。

まずそこに気がついて欲しいです。

HSPで辛い思いをしている人に本当に伝えたい事は、意図している、自分のアンテナの周波数を合わせている場所がどこなのかを意識して下さい、という事。

これを本当に伝えたいって思って書き始めたらやたら長くなりました😅

まだまだ伝えたい事があるので改めて少しずつ書いていきたいと思います。

これからは全ての人が自分を認めて生き生きと生きていける世界になりますように✨

今日も素敵な一日をお過ごしください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?