見出し画像

キャリアコンサルタントがキャリアコンサルティングを受けてみた

先日、「ジョブカード」を書いてみた、と投稿しました。そのジョブカードを携えてキャリアコンサルティングを受けてきました。

まず担当のキャリアコンサルタントからの最初の問いかけは、私がキャリアコンサルタントの資格を取ろうと思ったきっかけについて。「話せば長いことながら・・・」と前置きし語り始めた私。この話は、受講生時代のロープレでよく話したな・・・。

資格を取ろうと思った当時の状況や思い、前の会社を辞める決断をした時の迷い、話しながら当時のメンタルを思い出し・・・。

そして、これからどうなりたい?これから自分はどんな風になっている?定年を迎えるころのあなたの姿は?との問いかけ。自分の中ではまだぼんやりしている5年後の定年間近の自分。

そして私の口をついて出てくる60歳の私の姿。「あれ?言っちゃったけどそこまで思っている?うん、でもそれがやりたいことだよね。だから資格取ったよね」と思いながら。

特に何かを相談しようと思ったわけではなく臨んだキャリアコンサルティングでしたが、聴かれるままに答えていくうちに、ぼんやり方向性が見えてきたような気がします。

キャリアコンサルティングは各地の「キャリア形成サポートセンター」で誰でも受けることができます。あなたもいかがですか?

                            


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?