見出し画像

キャリアコンサルタントがキャリアコンサルティングを受けてみる

この年末年始は孫も帰ってこれず、恒例の旅行に行くわけでもなく、時間がたっぷりあったお休みでした。そこで、三が日にジョブカードを書いてみました。「ジョブカード」とは「これまでの職務経歴と職務を通じて得た学びの振り返り」「これまでの学習・資格の履歴」「これからのキャリアプラン」の三つについてそれぞれ記入するためのA4サイズの用紙です。この三つを記入した用紙をもって、来週キャリアコンサルティングを受けてきます。

なぜこんなことをするかというと、会社で役職者全員にキャリアコンサルティングを体験してもらう、という企画を提案し今年実施することになったからです。狙いは、「セルフキャリアドッグ制度」の定着です。

さて、2年半前に国家資格キャリアコンサルタントとCDAの資格を取得した私ですが、社員や学生との面談以外にこのような具体的な取り組みは行ったことがありません。正直手探りではありますが、まずは自分でやってみよう、というわけで受講生時代を思い出しながらジョブカードを書いてみました。「職務経歴」は2年前の転職の際に書いた職務経歴書を見ながら書いていきましたが、「職務を通じて学んだこと」は2年前には書かなかったことをふと思い出し、「あれ?これも今の自分に繋がってる・・・」というものがいくつか出てきました。

前職での営業マン時代、畑違いだと思っていた財務経理への異動と異動してから数年間の嵐のような日々。そして、前職退職までの2年間とその時の思い等々、色々思い出されてきて、それらすべてが何かしらの学びになっている、という気づき。再就職のために書いていた職務経歴書とは目的が異なるので、別の視点で自分を見ることができるような気がする。書いていることを見ると平凡な言葉が並んでいるだけですが・・・

さて来週、ジョブカードを持って、キャリアコンサルタントがキャリアコンサルティングを受けてきます。特に相談事があるわけではないのですが、ふらっと行ってみてどんな風になるのか?楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?