お土産

突然ですが、旅行先でお土産を買いますか?

今の時代、ネットで何でも取り寄せることができて旅先で買わなくても手に入れることができます。

 旅先で買う時間や持って帰ってくる手間を省くために旅行前にネットで注文する人もいるようです。

旅行から帰ってきて、ネットで注文したお土産をみんなに配るという…

はて、お土産とは一体何だろう?と疑問に感じた話を聞きました。

先日、久しぶりに飛行機に乗って旅行をしました。
行き先は広島県
数えきれないほどのもみじ饅頭屋さん

どこのもみじ饅頭がいいのかわからなかったけれど、広島に来たからにはもみじ饅頭を買っていこう!と実家と友だちに買って帰りました。

お土産を買うために旅行している訳じゃないけど、旅行に行けたことのお裾分けをしたい。そんな思いでお土産を手にして、無事に帰ってきた証のようにお土産を手渡しました。

 実家に渡ったもみじ饅頭のいくつかはまた別の人のところへお裾分けとして渡っていってようで、とある小学生の子にそのお饅頭が届いたみたいです。

 その子はいつも学校に行く前の朝は不機嫌らしいのですが、ある朝1つのもみじ饅頭を別のところからのお土産台湾のお茶と一緒に15分かけて大切に食べてくれたようです。

その後、とてもご機嫌で学校に行ったとのことです。

その話を聞いて、お土産を大切に食べてもらえたこととそのお土産でご機嫌に1日をスタートできたことにジーンと涙が出そうなほど感動しました。

お土産の力ってすごい!

 旅のお裾分け、気持ちを伝えられるお土産はいくらネット社会でお取り寄せできたとしても現地で選んで買っていきたいと心から感じた出来事でした。


#お土産
#旅行
#お裾分け
#もみじ饅頭