関係ない人の線引き

ちょっとしたことで傷ついてしまう

影で言う人

態度が違うこと

なんでこんなに嫌な気持ちになるのか


人に対して期待して

裏切られたような気持ち


怒りを覚える

まさかそんな人だったなんて


もう関わりたくない

話したくない



と、すぐ思う私は繊細さんかもしれない

鈍感な人がうらやましい

でも今更鈍感になれない


どーでもいい人だと思えたら楽なのに


と考えていると


自分にとってどーでもいい人って例えばどんな人だろうかと思った



おせっかいなたちで

困ってる人がいたら

すぐ人になんかしてあげたくなる


友情とか、義理とかそーゆうの大切にしたい方だし

周りの人を大事にしたい


なのに、裏切られ続けているように感じる職場の人間関係

裏切られたと思うのは自意識過剰かもしれないけど

影で言う

直接言わない

そーゆう人が嫌いだと思う

いちいちで気になってしまう


わたしが、ちょっとやそっとのことで気にしないんだとしたら


それはホームレスとか

すっごい借金がある人とか

自分がちょっとやそっとのことしたくらいじゃどーにもならない人


人との線引きが苦手すぎてそんな結論に辿り着いた

他人と思いながら、関わるには


ちょっと冷たいくらいはっきりと心の中では線引きしておかないと

傷つく


傷つくって分かってるのに関わってしまって

距離感を間違える


そういう人だ。という落とし所が見つからなかった

でも、自分の中ではそういう風に思ったら

少し距離が取れる


蔑むと、憐れむと、距離が取れる


同じ職場の人のこと、そんな風に思ったらかわいそうかな

大袈裟かなぁ

これは自己防衛


心のマウントをとる


優越感にひたりたいのかな


そうじゃなきゃ距離が取れない自分。どんまいだな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?