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Rider を起動すると Unity でエラーになる件

こんにちは。
家でゲームを作るのが楽しいので、
ネブソクでも一日頑張れる ふるや です🙃

先日の記事でもお話ししていた通り、
Unity を使って個人でゲームを開発しているのですが、
今回はその際に確認したエラーと対処方法を備忘録もかねてメモっておこうかと思います。

◆環境

Unity : 2023.2.20.f1
Rider : 2019.1.3

Rider は JetBrains Rider のことを指します

◆エラーを確認するまでの流れ

◇1. Rider を起動する

プロジェクトのソリューションを開く。
ソリューションが存在しない場合は、該当のプロジェクトフォルダを読み込む。

◇2. Unity を起動する(下図のポップアップが表示される)

※上記1, 2 の順序はどちらが先でも大丈夫です(最終的にUnityのウィンドウをアクティブにする)

◇3. [Unity] 上記2 の Yes を押下する

◇4. [Unity] 下のエラーが出力される

Assembly 'Assets/Plugins/Editor/JetBrains/JetBrains.Rider.Unity.Editor.Plugin.Repacked.dll' will not be loaded due to errors:
Assembly name 'JetBrains.Rider.Unity.Editor.Plugin.Full.Repacked' does not match file name 'JetBrains.Rider.Unity.Editor.Plugin.Repacked'

※要は「アセンブリ名とファイル名が一致しないからエラーが発生し、
 Rider のプラグインを読み込めていない」ということ

色んなサイトを調べたところ対処法として
Assets/Plugins/Editor/JetBrains を削除すればエラーはなくなる、とのことでした。

この方法だと確かにエラーがなくなるのですが、
再度 Rider や Unity を起動するとエラーが再発します。

◆原因・対応

JetBrains のコミュニティサイトを調べたところ、
エラーが発生する原因が
Rider の Settings でプラグインを自動アップデートにしているから
だと分かりました。
以下が対処方法です。

◇1. [Rider] Settings > (中略) > Automatically install and update ~ のチェックを外す

下記のチェックを外す。

Settings > Languages & Frameworks > Unity Engine > General > Automatically install and update Rider's Unity editor plugin (recommended)

チェックを外した後、 Save を押下する。

◇2. [Unity] Assets/Plugins/Editor/JetBrains を削除する

◇3. [Unity] エラーがなくなったことを確認する

完了!

以上、ふるや@h_furuya_が綴らせていただきました。


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