Rider を起動すると Unity でエラーになる件
こんにちは。
家でゲームを作るのが楽しいので、
ネブソクでも一日頑張れる ふるや です🙃
先日の記事でもお話ししていた通り、
Unity を使って個人でゲームを開発しているのですが、
今回はその際に確認したエラーと対処方法を備忘録もかねてメモっておこうかと思います。
◆環境
※Rider は JetBrains Rider のことを指します
◆エラーを確認するまでの流れ
◇1. Rider を起動する
プロジェクトのソリューションを開く。
ソリューションが存在しない場合は、該当のプロジェクトフォルダを読み込む。
◇2. Unity を起動する(下図のポップアップが表示される)
※上記1, 2 の順序はどちらが先でも大丈夫です(最終的にUnityのウィンドウをアクティブにする)
◇3. [Unity] 上記2 の Yes を押下する
◇4. [Unity] 下のエラーが出力される
※要は「アセンブリ名とファイル名が一致しないからエラーが発生し、
Rider のプラグインを読み込めていない」ということ
この方法だと確かにエラーがなくなるのですが、
再度 Rider や Unity を起動するとエラーが再発します。
◆原因・対応
JetBrains のコミュニティサイトを調べたところ、
エラーが発生する原因が
Rider の Settings でプラグインを自動アップデートにしているから
だと分かりました。
以下が対処方法です。
◇1. [Rider] Settings > (中略) > Automatically install and update ~ のチェックを外す
下記のチェックを外す。
チェックを外した後、 Save を押下する。
◇2. [Unity] Assets/Plugins/Editor/JetBrains を削除する
◇3. [Unity] エラーがなくなったことを確認する
完了!
以上、ふるや(@h_furuya_)が綴らせていただきました。
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