白鴉例会とコラージュ風フライヤーと『ルックバック』と『桐島、部活やめるってよ』と関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典へ行きたかったことと韓国語教室と『ウェルギリウスの死』とベルンハルトと

 24日、白鴉例会。2作。ラジコのタイムフリーがあるじゃんと言うのを忘れていたなとあとで思う。その他いろいろ。
 終了後、焼き鳥屋。『百年の孤独』の次は何がいいかと問われ、『予告された殺人の記録』を推薦。あとあと、その中に『百年の孤独』の登場人物の名前が出てくると知り、そんなことはすっかり忘れていたが、『純真なエレンディラと邪悪な祖母の信じがたくも痛ましい物語』や『族長の秋』ではなくて『予告された殺人の記録』にしておいて正解だったなと思う。もちろんもともとわかっていたということにしておく。ということなんですよ。

 気が向いたので9月8日の文学フリマ大阪にてフライヤーを作成。コラージュ風。ここからもうちょっと付け加えていく予定。なにしろ誰から求められたわけでもなく勝手に作っているだけなので、私が店番をする13時までで処分する可能性は大いにあり。それでいいのである。
 前にもこんなコラージュ風フライヤーを作ったが、いつだったか。一生懸命いろんなログを掘り進めて判明。2021年9月。こっちのほうがクオリティ高いな。最終仕様はまたどうせ公開します。

 映画『ルックバック』を観て、「小説友達」や「火はまた熾る」を書いてるときにこれの漫画版読んだらパクりたくなってしまいそうなので避けたという記憶が捏造されかけたが、調べてみて、「小説友達」が2018年、「火はまた熾る」が2019年、『ルックバック』の原作が2021年なので、まったく関係ないことがわかった。
 それにしても表現者系が好きだな、私は。2020年6月にひさびさに観た『SR3 サイタマノラッパー3』で泣いたし。劇場で10回ぐらい観ている『桐島、部活やめるってよ』は予告編はおろか、今や主題歌である高橋優の「陽はまた昇る」のMVで泣けるようになってるし。どっちかというと『桐島、部活やめるってよ』の影響のほうが強いな。
 あ、ちなみに『SR3 サイタマノラッパー3』はすくなくとも『SR サイタマノラッパー』第1作目を観ないとそこまでピンとこない気がします。『SR2 サイタマノラッパー2』はあまり関連性がないですが、ラップする安藤サクラが見られます。これはこれで貴重です。あ、ドラマ版を観るなら『SR2 サイタマノラッパー2』も欠かせないですね。『ヒメアノ~ル』も楽しめるようになります。

 じつは9月1日の横網町公園での関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典へ行こうと計画していたのだったが、台風の影響を考えてキャンセルしたのだった。このため3日まで有給取ってしまっていたのだけれど、『Fallout4』やりつづけるだけで終わってしまったなんてことのないよう、祈るばかり。

 白鴉の例会が9月から日曜にやることになって土曜が空き、これはいい機会とばかりに、今月3日に韓国文化院の韓国語教室初級講座に申し込む。開講人数に達しなければ開講しないとのことだったが、3人しか集まらなかったにもかかわらず、カリキュラムの途中までやるということになり、本日、無事に講座料を振り込む。来週からはじまるのであった。

 〈世界内戦〉下の文芸時評に触発されて再読したブロッホの『ウェルギリウスの死』を読了。やたらと長い第三部での友人たちとのやりとりはおもわず笑いたくなってしまうほど、目の前で息が絶え絶えになりつつあるウェルギリウスをなかなか死なせないギャグ展開のようであったが、こういう作品でそういうとこ笑っていいものかどうかって迷いますよね。11月には未読というか積読の『誘惑者』があいんしゅりっとから出るということで、もちろんこちらの版のほうが読みやすいに決まっているので買う予定だが、私はその前にベルンハルト祭りと称して、既読積読を交えて発表順に読んでいくのであった。つまり『凍』から『消去』まで。これもかねてより復刊を待望していた『石灰工場』の新訳が9月23日ぐらいに出ると決まったからで、じつのところ8月と勘違いして今日、MJ梅田へ足を運んでしまったくらいなのだった。ちなみに旧訳は図書館で借りて読んだ上で前頁コピーして保存しております。
 そしてその『石灰工場』を翻訳する飯島雄太郎氏がtwitterで「ベルンハルトに影響を受けて書かれた日本語の小説」の情報を求められたのに私のIDを差し出されたかたがいたので自薦するという、なかなか得難い体験をしたのだった。知らないところで名前が広まっている可能性あるな。それにしても「日本語の小説」を求めているのに翻訳小説を出すのはどうなんだろうなと考えたかどうかは秘密なのだった。


さいきん読み終えた本
井上光晴『地の群れ』(河出書房新社)
井上光晴『荒廃の夏』(河出書房新社)
ヘルマン・ブロッホ『ウェルギリウスの死(下)』(あいんしゅりっと)

さいきん観た映画
『デッドプール &ウルヴァリン』(ショーン・レヴィ)MOVIXあまがさき
『インサイド・ヘッド2』(ケルシー・マン)MOVIXあまがさき
『Mommy』(二村真弘)第七藝術劇場
『ソウルの春』(キム・ソンス)シネマート心斎橋


過去のブログ記事
略歴と作品

投げ銭はかならず創作の糧にさせていただきます。よろしくお願いします。