手の中の小さな世界


飲み物、地図、花瓶

誰の家にもガラス瓶が一つはあるんじゃないだろうか
私の家だと少し思い返すだけでもジュースの瓶、花瓶、あと思いつくのは古ぼけた地図の入った瓶
ガラスは衝撃で割れてしまうのが注意するところだし比較的重いけど、場合によって色が付いたり、模様を付けたり、形も色々で見ていて楽しい
ふぃあさんは今日も地図の入った瓶を見つける
木を切っているとき木陰に土を被った瓶を見つけたり、石を切り出しているときに亀裂の走った瓶を掘り出したり、釣りをしていて獲物がかかったと思ったら海藻の絡みついた瓶だったり
瓶をあけて中を見るとき、すごくわくわくする
その先にあるのは宝のありかを書いた宝の地図
宝箱の中身に思いを馳せて、もしかしたらその先があるかもしれないと期待に胸を膨らませる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?