見出し画像

初級パラスポーツ指導員を取得しました!

こんにちは!かべちゃんです。
突然ですが”公認パラスポーツ指導員”って、ご存知ですか?
パラスポーツに関わったことのある方なら聞いたことがあると思います。
その中でも今回は初級パラスポーツ指導員の講習会を受講しました。

初級パラスポーツ指導員とは・・・
障がい者のスポーツ参加のきっかけ作りを支援する指導員で、健康や安全管理に配慮した指導を行い、スポーツの喜びや楽 しさを伝える役割を担います。地域の大会や教室など、スポーツ現場におけるサポートを行っております。 資格取得後は、経験を積み講習会を受講することで、中級・上級指導員にステップアップできます。(JPSAのHPより)

3年越しに講習会の受講が叶い、今回はさぶちゃん先生と一緒に取得することができました。

受講を通して、いろいろな気づきがありました。

◇ 今後、中学生の部活動が無くなる中で、障害の有無を問わず、地域のスポーツクラブが受け皿となって子供たちが活動できる場を提供することが急務となっていくと思いました。
◇ そして私たち羽島 Fencing Baseは地域スポーツの受け皿となるべく、活動すべきだ!と再認識しました。
◇ 一人一人の症状や特徴を理解した上でその人に合ったパラスポーツをすすめることが大事だと思いました。
◇ 障がいの有無を問わず、指導者が何でも指示するのではなく自分で意思決定をさせることの重要性を再認識しました。
◇ 選手が安心して活動できるために、そして我々コーチが正しいトレーニング方法を伝えるためにも、もっともっと医科学の知識を身に付ける必要があると感じました。まだまだ知らないことがたくさんです。

羽島 Fencing Base に来てくれた方が安心して楽しくパラフェンシングをしてもらえるようにこれからも学び続けていきたいと思います!

最後まで読んでくださってありがとうございました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?