短文 2/3

インターネットにはバカのロールモデルが溢れているため、こういうことはしないように気をつけようと思う場面が多々ある。ただ、この態度は冷笑に傾かないバランス感でやらなければいけないとも感じる。関わり合いになりたくない悪辣な側面なんぞ割とみんな(もちろん自分も)持っているものだと思うし、そもそもインターネットは個々の言葉の切り貼りでしかないから、断片から学んだことをあんまり真に受けすぎるべきではない。こういう人間にはならない様にしようみたいな考えから産まれる態度は断絶であって、絶対に道徳ではないと思う。

自分は自己啓発系の本が苦手だが、その理由はこういう正しい生き方がありますよーとでもいうような態度が上記と同じ理由で道徳たり得ないと思うからだ。人生には文脈があって、特定の行動がもたらす結果は当然いつも一緒ではない。それをあたかも正解があるかのように示す様子がかなりグロテスクに感じる。後普通にダルいからやだ。こっちが本当の理由。別に自分も全然道徳的な人間じゃないと思う。悲しい😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?