見出し画像

ハードコアパンクと私 6

日本で初めてハードコアパンクのレコードが出たのはDOLL誌が
やってたレーベル、CITY ROCKER RECORDSからリリースされた
”OUTSIDER"V.A.が最初だと思います。


”OUTSIDER” V.A.(GISM / COMES / LAUGHIN' NOSE / GAUZE / MASTERVATION / FULLX / ROUTE 66 / MADAME EDWARDA)

”OUTSIDER"各バンドの録音は1982年ですが、リリースされたのは
1983年初頭だったと思います。
この頃のインディーズ作品の発売ってのが無茶苦茶アバウトで
〇月発売!って告知しても3か月後とか、金だけふんだくって
リリースしないとかもありました。
だからリリースした時期は正確じゃないかもしれません。

ちなみに同じくCITY ROCKER RECORDSから1982年にリリースされた
”CITY ROCKERS”っていうオムニバスにGAUZEが参加してるので
こちらや、あるいはTYPHUSなんかを日本のハードコアパンク最初の
レコードっていう人もいるかもしれないですけど
どちらもまだハードなパンクじゃなかったかと思います。
やはり僕的には”OUTSIDER"V.A.のHard "Metal" Core Sideだったと
考えます。


”City Rockers” V.A.(GAUZE / ISOLATION / RADICAL / NURSERY RHYME)

”CITY ROCKERS”は二年後、高校生になってからお友達になった
ポジ(ゴス)の女の子のお兄さんが所有してたので借りて聴きました。
GAUZE以外の記憶は無いです。
蛇足なんですけどその時STAR CLUBの”Shut Up!”EPも
貸していただきました。
もうちょっと蛇足はあるんですけどそれはまた次の機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?