見出し画像

リップ・ヴァン・ウィンクルの話って知ってます?

寝ますか?寝る前にお話しひとつしてあげますよ。
リップ・ヴァン・ウィンクルの話って知ってます?
いい名前でしょ、リップ・ヴァン・ウィンクル。
彼がね、山へ狩りに行ったんですよ。
山へ狩りに。

そこでね、小人に会ったんです。
何ていう名前の小人だったか忘れましたけどね。
随分昔の話だから。
とにかくその小人に会ってウィンクルはお酒をご馳走になったんですよ。
そのお酒があまりにも美味しくて、どんどん酔ってしまったんです。
そして、夢を見たんです。
眠りに落ちて、夢を見たんです。

寒いですか?寒いでしょ?
その夢はね、どんな狩りでも許されるという素晴らしい夢だったんです。
ところがその夢がクライマックスに達したころ、
惜しいことに目が覚めてしまったんです。
あたりを見回すと小人はもういなかった。
森の様子も少し変わってた。
ウィンクルは慌てて、妻に会うために村へ戻ったんです。
ところが妻はとっくの昔に死んでたんですよ。
村の様子も全然変わってましてね。
分かります?
つまり、ウィンクルがひと眠りしてる間に
何十年もの歳月が経っていたんです。
面白いでしょ。

「あんたには初めっから妻なんかいなかったじゃないか」

僕の話をしてるわけじゃないでしょう。
リップ・ヴァン・ウィンクルの話をしてるんですよ。

「リップ・ヴァン・ウィンクル・・・
 小人に何て言う名前を・・・
 酒をもらったんだ?
 出来れば、俺も飲んでみたいな・・・」

覚えてます。
ラム、 コアントロー、それにレモンジュースを少々。
シェイクするんです。
分かりますか?

「X・・Y・・Z」

そう、
これで終わりって酒だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?