大森信和

4月26日の『SONGS』(NHK第一放送)は甲斐バンドだった。うかつなことに放送については当日知った。ちょっと忙しかったので番組HPをチェックして、再放送の予定を確認した。再放送で観ればいい、と考えたからだ。だけど観た。この一文をHP上に見つけてしまったから。

「そして2004年に亡くなったメンバー、大森信和への思いを語る。」

1986年、甲斐バンドが解散した直接のきっかけは大森さんの脱退申請だった。甲斐バンドは甲斐よしひろのワンマンバンドだと思われていると思うけど、実際は微妙に違う。確かに甲斐よしひろはライターでありシンガーでありプロデューサーだったけど、ディレクションは大森さんだった。もともと、ソロだった甲斐よしひろのバックを大森さんが勤めて、そこにベースの長岡和弘とドラムスの松藤英男が加わって甲斐バンドが生まれた。(長岡和弘は1979年に脱退、田中一郎はARB脱退後の1983年加入)

ここから先は

433字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?