見出し画像

2023年夏キャンプの活動ご報告①

今日は、昨年6月に開催した
『いつきても いつ帰ってもいい のんびりカヌー&キャンプ』の活動報告ブログです。
(季節が2つ過ぎていました|• •๑)”そーっと更新)

𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀
お天気が心配でしたが、
道内各地から6家族が集まりました。

【1日目】
お天気とにらめっこしながらのカヌー。
今回は、みんなが安心してカヌーにもチャレンジできるようにと、座椅保持イスもフィッティングして、パドルを持って、いよいよ出発!

初めて見る景色に心ワクワク。周りを見渡しながら、支笏湖の美しさや、水の冷たさ、みんなで漕ぐ楽しさを知りました。


午後からは、森の中にあるフィールドに移動して、ハンバーガーランチ。

ご飯を食べ終わると、みーんないつの間にかゆらゆらハンモックの上に集まっていました。初めて出会ったみんなは、大きなハンモックの上で遊んで、いつの間にかすっかり仲良しに。車イスの友達も、酸素を使用しているお友達も、きょうだいさんも、飛んだり跳ねたりゴロゴロしたり、森の中にみんなの声がこだまします。




とってものんびりした森の時間。虫取りに夢中な子、沢に探検にでかけるチーム、シャボン玉や鬼ごっこ、薪割りに火起こしまで‥。やりたいことに、とことこんチャレンジする姿や、友達やきょうだいみんなで遊んでいる風景に、大人たちも心う動かされ、やっぱりいつの間にか仲良しに。

夏至の時期のキャンプは、なかなか日が暮れないのですが、そろそろ夕食の時間です。みんなでお手伝いしながら、キーマカレーにサラダに、フルーツ盛り合わせ、最後はひつまぶしまで。
ご飯が足りなくなっちゃうくらい、みんなで、おいしくいただきました。



森は、徐々に静けさを取り戻し、今夜のお風呂は温泉です。
星空を眺めながら、みんなで入った温泉。

「この子が生まれてから、はじめてゆっくり温泉にはいったなー」
「今回のキャンプ、本当にキャンプでしたね!娘がやりたいって言っていたことなので参加できてよかったです。」などの感想をいただきました。

1日の最後
みんなの心もほぐれていくのを感じました。

2日目のブログに続きます。( ⋅֊⋅ ).ᐟ