見出し画像

ソニー音楽財団 子ども音楽基金「ユニバーサルおやこコンサート」in札幌を実施しました!

みなさんこんにちは✨すっかりクリスマスシーズンですね。
街のショーウィンドウも華やかで、大人になってもこどもの頃と同じようにワクワクでいっぱいの季節ですね。

さて、今年の北海道こどもホスピスプロジェクトでは
ソニー音楽財団 子ども音楽基金 より助成事業の認定をいただき、
12月5日(日)14:00〜15:00 札幌あけぼのアート&コミュニティーセンターにて【親子で楽しめるユニバーサルコンサート】を実施しました!
※本当は、5月に実施予定だったコンサート。
感染症が落ち着いてきたのでやっと開催させていただくことができました!出演者の皆さんも本当にありがとうございました。

画像1

コンサートの出演は、
旭川で活躍しているピアニスト眞岸 祥平さん、
フルート 五十嵐 彩子さん、ヴァイオリン 斉藤 祐太さんのトリオ演奏。

お歌は、
応援アンバサダー大平まゆみさんの娘さんで、
イタリアや、全国で活動をしているソプラノ歌手 大平 リリーさんと
テノール歌手 フェレナンドさんのデュオ「La Essenza(ラ・エッセンツァ)」と、ピアノは長谷部 尚子さん、ウッドベースは小野 耕平さん!

画像2

自由に音楽を楽しむこどもたち。
音楽を通じて、一緒に1つの時間を過ごす。
とっても素敵な時間です…。
音楽の思い出…みんなにできたといいな。。。(^-^)

私たちが嬉しかったのは、
リズムに合わせて、体を揺らしたり、手を振ったり、
五感全てで、音楽を楽しんでくれているこどもたちの姿をみれたこと。

普段、気軽にコンサートホールに行くのが難しいご家族さんもいらしたと思います。そんなご両親にも、もっと気軽に親子で音楽を楽しんでいただきたい…!という思いから、クラシック音楽を中心に、コンサートを実施させていただきました。

クリスマスの曲もあり、
楽しくてリラックスした時間となりました。

みんな、

参加者アンケートでは、
・いい演奏を生で近くで聞けて、貴重な体験だった。
・バイオリン、フルート、ピアノ、歌と演奏曲目がよかったです。
・娘が笑顔で楽しめてました。等…
嬉しいコメントもいただきました。

以前、参加したことがあるご家族さんからは
「こどもたち、楽しみにしていたんですよ♪」とお声かけいただき
嬉しかったです(^-^)

演奏者の皆さんも、ご協力をありがとうございました。

来週は旭川でも
「ユニバーサル親子コンサート」を開催します。
日時:2021年12月19日(日)14:00〜(受付は13:30〜)
会場:旭川市民活動交流センターCoCoDe
お申し込みは、12月12日(日)まででしたが、お申し込み希望の方は、
チラシをご確認の上、お問い合わせください。

1219コンサートチラシ