見出し画像

【My Story】ライフスタイルセラピストになるまでのSTORY


はじめまして

ライフスタイルセラピストの渡辺ゆうです。

・趣味は習い事で女磨き
・20年間 司会業に従事

習い事や仕事を通して確立した
私なりのライフスタイルを発信しています

人の幸せが大好きで
口癖は
「いいな〜♪」
「素敵〜⭐︎」
「羨ましい〜!」

私は人の良いところを探すのが
ちょっと得意


【私が“話す”仕事に至った経緯】

学生時代、イベントのアルバイトがきっかけでイベント業界へ

「あなた、ナレーター向きね」と事務所の社長に言われたひとことを新たなチャンスと捉えナレーターになるための勉強を始めました
幼い頃から控えめな性格だった私が人前で話す?人の意見は割と素直に受け取れる性格なので、そのひと言はとても衝撃的で嬉しかったのを覚えています
それから様々な企業のPRに関わってきました

ナレーターとして企業様から指名をもらえるようになり安定してきた頃、仕事で出会った方から
「ブライダルの司会、やってみない?」と声をかけていただきステップアップの為にブライダル司会という仕事を一から勉強することに


【失敗は許されないブライダルの司会という仕事】

結婚式は一生に一度の記念日、
失敗は許されません
この仕事を通してメンタル面、とっさの判断力、いかに新郎新婦のハートを掴むか…
かなり鍛えられました

思えば「人の良いところを見つける=プラスに変換する力」は
この時に鍛えられたのだと思います

20代半ばで友人の結婚式も数回しか列席していない…結婚式とは?新郎新婦はもちろん、ご両親、親戚、上司、ゲストから「良い結婚式だった」と思ってもらえるように進行のプロデュース力が必要。また私の常識は果たして正しいのか?これらをすべて習得する事が出来たら私は今よりもっと自分に自信が持てるようになる!そんな自分になりたい!とその頃の私は仕事に燃えていました

100組のカップルがいれば100通りの結婚式の形がある、と言いますが本当にその通り。毎回緊張して、学ぶことがあり、疑問も反省もたくさんして…こう言うととても苦労して大変なように聞こえるかもしれませんが、ブライダルの仕事は私にとって、とっても魅力的!
だって幸せな瞬間を間近で見守ることができて、幸せ好きの私はほぼ毎回感動して泣いていました
泣いても鼻声にならずに話せる技術も身につきました(笑)

指名をたくさんいただけるようになりノリに乗っていたブライダルの司会のお仕事、始めた頃より緊張もしなくなり、楽しい!と思う気持ちの方が大きく、安定していました
一方で最近の私は成長している?という不安も
当時を振り返ると
“チャレンジしてこそ成長する”
“成長したらもっと自分が好きになる”
と潜在的に思っていたのだと思います

肌で感じながら自分なりにスキルを磨いてきたけれど、もっと学びたいと思っていた矢先にまた出会いが…


【ナレーションという仕事】

両親の知り合いの弁護士事務所に
母と訪れたときのこと

帰り際に雨が降り始め
「すぐに止みそうですね、もう少し雨宿りされては?」と弁護士さんと世間話をしていました

弁護士さん
「お嬢様はナレーターのお仕事もされているとか?私の姉と同業ですね」

私「??」

聞けば弁護士さんのお姉様は誰もが聞いたことのある声の持ち主、女性ナレーターの第一人者!とても有名な方だったのです
イベントのナレーターとは全く別の職種で、テレビなどで顔出ししない声だけのお仕事です

そして弁護士さん(弟さん)の紹介で女性ナレーター(お姉様)を紹介していただきました
その方のナレーション技術はもちろん、ひと目見て「彼女と繋がっていきたい、彼女から学びたい」と直感
見学でスクールを訪れたその日に受講を決意、学ぶことになりました

それまでイベントやブライダルで人前で話す仕事をしてきましたが、ナレーションは声だけで伝えるので、より表現力が必要になってきます

スクールの生徒さんもすでに活躍されている方ばかり、毎回緊張しながら受講していました

語尾や間の取り方、強弱、文の成り立ちを考えながら、映像に合わせながら、尺も合わせなければなりません
もう何もかもが新鮮で難しい!
「何かを伝える」ということの難しさを学ぶと同時に「言葉のチカラ」を感じました


【結婚と出産を言い訳に挫折】

結婚、出産を機に
ナレーションスクールは中途半端な形でお休みせざるを得ませんでした

志半ばで諦めたナレーション、仕事にはできなかったけれど
我が子のために絵本をたくさん買って、たくさん読みました

子供って好きな絵本は字が読めなくても丸々1冊覚えてしまうんです
それも私の読み方、間の取り方、声色、全く一緒!これは手を抜けない、読み聞かせをするときは真剣に読みました
読み聞かせの大切さを実感しながら息子の前でそれまで学んだナレーションテクニックを存分に発揮(笑)その影響かどうかは分かりませんが息子は本が大好きです


【ドキッとした息子のひとこと】

息子が幼稚園の時、
「ママのゆめはな〜に?」と聞かれ
何も答えられない自分にハッとしました
子育てに夢中でブライダルの仕事こそ復帰していたものの日々の生活に追われていたんです

独身時代は好きなこと、やりたいことがたくさんあったのに自分自身を見失っていました

そこで一念発起してナレーションを学び直しました
読み聞かせの効果があったのか、先生からはお墨付きをもらいナレーションスクールを卒業

ナレーターとしては遅いスタート、幼い子供がいる新人が所属できる事務所もなくフリーランスとして仕事を頂いたりもしましたがやはり難しい業界でした


【1つ1つの出会いには意味がある】

迷っている時、不安な時、必ず助け舟を出してくれる人に出会う…
私は恵まれているな〜と思います

ライフスタイルセラピストとしてのスタートも友人が背中を押してくれたから

家族や友人、出会う人によって
人の気持ちや進む道は変わっていくと思いませんか?

多くの助け舟に乗ったからこそ
今の私があります
助け船に乗る時には「ありがとう」と素直に受け入れ、チャレンジしてきたということも大きいと思います

これからは
「私の大切な人、これから出会う人を幸せにしたい」
「伝えること」は私の使命のような気がします


【私のライフスタイル】

独身時代から習い事が好きで
フラワーアレンジメントやお料理、ケーキ、パン、カルトナージュ、書道を習いました
メディカルアロマに関しては好きが高じてエッセンシャルオイルスタイリストの資格を取得

好きなことを趣味として学んできた経験や知識を伝えると喜んでくれる人がたくさんいることに気付き…

また子育てに関しては
・とにかく愛情を注ぐ!
・叱らない子育て
・肯定する子育て
これらをモットーに育てていたら、子育てについて友人から相談を受けることが多くなりました

私のライフスタイルをもっと見てみたい、発信したら幸せになる人がたくさんいる!とも言ってくれた友人に勇気を貰いました

これから私なりの美学、生き方を
発信していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?