見出し画像

肝臓さん

GWからずっと酒浸りになっている、飲む友人や場所があることはありがたいことなのだがいかんせん肝臓がよろしくない、健康診断の再検査を叩きつけられている身なので好き勝手に酒を飲んでいる場合ではない、私は本来ならお茶を飲むべき人間なのだ。
ダメと分かっていてもやってしまうのが人間の業の深さ、アダムとイブだって目の前にあった果実に手を伸ばした、いや.…イブが手に取った果実をアダムに分け与えたことで2人は楽園を追放されるって話だけどこれは自分の快楽のためではなく友愛のためだから欲をコントロールできなかったというよりは後に生まれるキリストの教え「隣人を愛せ」に繋がる話で欲深き卑しい人間の話ではないな、つまりシンプルにクズな私を教育して叱ってほしい。
金、セックス、酒、薬に溺れた人を何人も見てきたが身を滅ぼすだけでなく人間関係もズタボロになっている、絵に描いたように転落していく。
私は綺麗事ではなく人間関係が一番の資産だと思っている、これを壊してしまうのは時間(人生)を無駄にしてしまっているに他ならない、だから私は人が離れてしまうことに過敏なのだ、今までの人生を価値あるものに、無駄だったなんて思いたくない。
男女の関係だとなかなかそうはいかなかったり難しいこともあるけど肝臓と友人は大切にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?