見出し画像

地下室の喧騒

後悔や未練があると成仏できないらしい、私も善く死ぬためにそう言った邪念のようなものを取っ払ったり精算したいと人並みに思う、しかし生きていると次々にやりたいことが増えていく、人間の欲は深い、きっと山積みになった出来なかったことを後悔しながら死んでいくのだろう。
それらが未練として私を地上に縛り付けて死後も霊として彷徨い続けると思うと少しワクワクする、霊になったら何をしてやろうか。

Filmarksに保存してある観たい映画は600本を超えた、読みたい本や聴きたい音楽、行きたい場所、会いたい人、常に溢れ続けている、お金と時間の大半を捧げなくてはとても享受できない。
いっそ何も知らないほうが幸せだったのかと思うとそれも違う、散歩する犬の犬種や植えられた植物、店内に流れる音楽、飾られた絵画、建築様式、生きていくことになんの必要もない知識が人生に彩を与え、ときに背中を押し那由多の足跡となる、宇宙とは敷衍された人の夢である、そう思わないとやってらんねー2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?