見出し画像

ミスiD卒業した話。

3月21日、ミスiD2022卒業式に出席してきました。


結果から書くと、私は名前が長い賞も、アメイジングとかの本命の賞も受賞できませんでした。


この卒業式に出るために、大阪から東京へ、前日の20日から前乗りしてました。

飛行機で行ったんだけど、離陸前に通路挟んで隣の人のスーツケースが私の頭の上に落ちてきて、東京ついて1番初めに病院行って検査やらなんやらしてたよ。笑

まあ、前日がそんな感じだから「明日(卒業式)はいいことあるといいね〜。スーツケースに当たったから、なんか賞も当たるん(受賞できるん)じゃない?」なんて冗談半分、本気半分で家族と話してました。


当日、朝少し早起きして、もう着る機会ないだろうし卒業式だからって、高校のガチ制服に身を包んで、メイクして、髪の毛もセットして、会場に向かいました。


会場ついたら、そこらじゅうにミスiDの方いて、みんな可愛いし、特別だし、ちょっと自信なくなったけど、「ここにこられて、私少しすごいのかもしれない」って思った。


あっという間にリハ終わって、ファイナリストのスピーチが始まって、あっという間に自分の番きちゃって、、、

直前まで、言うこと書き直したり、決めたりの繰り返しで、やっと台本書き終わったのに、ステージで全然違うこと言っちゃった。

なんか感極まってしまって、喋りながら泣きそうだったけど、まだ絶対泣きたくなかったから、我慢して、30秒じゃ足りなかったな。
もっと、いっぱいみんなに伝えたいことも、感謝も沢山あったんだよね。

上手く言えなくて、絞り出した「だいすきです」だったけど、届いてるといいな。


授賞式はねー、もう途中から呼ばれないことを確信し始めて辛かった。
だけど、どこか「次は呼ばれるかも、、」って期待してる私もいて、苦しかった。


途中、気持ちがよく分からなくなってきて、何回もトイレ行くふりして外の空気吸ってた。


小林さんが「賞はおまけです」って仰ってたけど、その『おまけ』が私にとっては凄く大事だった。
『おまけ』なんかじゃなくて、頑張ったご褒美だし、夢への切符だったんだよなあ、

アメイジングミスiDの中から、ミスiDが選ばれること知ってたし、アメイジングミスiDが全員呼ばれた瞬間、なんかすごく視界が滲んで、しっかり聞きたいのに、もう終わるから会場に居なきゃいけないのに、気づいたら外出てた。


トイレで泣いて、手洗うとこの鏡みたらめちゃくちゃ涙袋ぷっくりしてて、通常はなめくじ1.5匹分くらいなんだけど、2.5匹分くらいあった。あ、片方でね。


なんとか切り替えて会場で、スピーチきいて、ミスiDの発表みて、控え室戻って、会場出て、泣きながら電車乗って、ホテルまで帰った。


なんかさ、私しょうもないし、僻んでるし、羨んでるんだけどね、スピーチ聞いただけだから、彼女たちの全ても過去も努力も知らないから、そんなふうに思えるのかもしれないんだけどね、


私、この1年すごく頑張ったよ。

私、いっぱい色んなこと乗り越えてきたよ。

私、何回折れてもちゃんと夢を追いかけてるよ。


あー、また報われなかったなあ。

いつになったら、いいことあるのかな。


昨日のスーツケースのせいで、でっかいたんこぶ作ってまで、東京来たんだけどな。

おばあちゃんの誕生日だし、賞持って帰りたかったなあ。

いい加減、結果残したかったな。

みんなにここまで連れてきてもらったのにな。


もうね、ぐちゃぐちゃだったよ。
苦しくて、悔しくて、もうなんであの日ホテルまで1人で帰れたんかわからんもん。笑


意外と1番、悔しかったのは

俳優賞とれなかったこと

かもしれない。


本命の賞狙ってたけど、俳優賞の説明でさ、「これからの演技を見てみたい人」みたいなこと言ってて、知ってる方が受賞したから尚更。


あ、私の演技いらないんだ。


ってそんな意味じゃないと思うんだけど、なんかずっと頑張ってきたこと否定されたみたいで1番苦しかった。


「朝ドラのヒロイン向きですね。」

お世辞だとしても、審査員の方に貰ったその言葉が嬉しくて、支えになってました。


今、卒業式から少し時間が経って、自分の気持ちと向き合うことが出来て、反省点も自分の中であるし、もっとこういう部分を出せばよかったなって思うところもある。


だけど、挑戦したことに後悔はしていません。


楽しかったし、いい経験でした。
学び。学び。


スピーチで話した通り、成長したし、強くなれたし、自分に少し自信がついたし、好きになれた。

だから、私はミスiDっていうオーディションに対して、感謝してるよ。


そして、ここまで応援してくれた全ての人にも感謝しています。本当にありがとう。



次のミスiD出るかわからないけど、もし出たらまた応援してね。
出なかったとしても、これからの 役者・松岡花を応援してください。


努力は必ず報われる。


何度上手くいかなくても、また信じて頑張ってみる。


それも人生だし、私の物語だからねー🌟


出来たら、エンドの前にハッピーになれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?