見出し画像

いっぱいがんばれない

想像以上に保育園に早くなじみ、楽しそうに通っていた娘たち。

先週まるまる一週間風邪で休んでしまった。久々の登園となった今週、とにかく泣いて泣いて、保育園に行きたくなくて、大変な娘たち。

月曜日と火曜日は、保育園の玄関でギャン泣き。水曜日は保育園の駐車場でギャン泣き。今日、木曜日は家を出る前からギャン泣き。そんなに行くのが辛くなってしまったのか。。

2歳(今月3歳になる)の長女が、「昨日はいっぱい頑張ったの。今日はいっぱい頑張れないの」と言う。そうかー。昨日はいっぱい頑張ったのね。毎日いっぱい頑張るのは大変だよね。

「次女ちゃんだけ預ければいいよ、長女ちゃんは行かない」そうですか笑。

「今日は、ちょっと頑張れる」そうか。ちょっとなら頑張れるのね。

「ちょっと頑張ったら、迎えに来てくれる?」そうか。うん、ちょっと頑張ってね。

「ちょっと頑張るから、迎えに来てね。じーじばーばのとこ行く?次女ちゃんはどうする?次女ちゃんどうするか、考えておくね」そうですか、次女がどうするかも考えてくれるのね笑

一応先生に、ちょっとだけ頑張ると言って登園したので、必要なら早めにお迎えに行けると伝言してみた。夕方までもつのかな?早退かな?どきどき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?