むつ記7/10(水)-小児科とかつかまり立ちとか

子、今日で7ヶ月。
1歳まであと5ヶ月。

夜中、子が久しぶりに覚醒してしまった。
2時半過ぎのこと。
いつもなら背中とんとんすればまた寝付くのに、今日はなかなか寝ず。
旦那と交代で抱っこしたりとんとんしたりして、最終的に寝たのがもう夜も明けてきた4時半過ぎ。
こんなのほんとに久しぶりだ。
夜泣きと言うほど激しく泣いたりはしないけど、夜泣きの一種なんだろうか。

子はまたあせも等で皮膚が荒れてしまったので、午前中にかかりつけの小児科へ。
順番予約制なのだけど、思いのほか早く回っていて、焦って離乳食を食べさせたりミルクを飲ませたり。
そんな時に限って大をしてオムツ替えたり。
これぞ育児、という感じのバタバタである。

今日も暑くて日差しが強くて、汗をかきかきベビーカーを押して小児科へ。
先生に診てもらったところ、よくぶり返すので来週また経過を見せに来てとのこと。
来週は予防接種もあるし、2回行かなきゃいけないことに。
大変だ。
アトピーじゃないといいけど。
私がアトピー持ちなので可能性は十分にある。
そうでないことを祈る。

今日も子はよくつかまり立ちをしてはいはいをしていた。
こども向け番組をおすわりさせて見せていても、テレビ台に近づいていってつかまり立ちしてしまう。
立った状態で、テレビに映っているものを触ろうとする。
そんな近くじゃ見えないでしょ、テレビは離れて見ようね、と離れさせても、またすぐつかまり立ちしに行く。
そんなに立ちたいのか。
立ちたい欲求がすごい。

今のところは立ったらそのまま立っていることしかできない一方通行。
つかまり立ちを一人でさせていると倒れて頭を打ったりするので、自由にさせる時はできる限り側にいて見守り、家事とかしたい時は抱っこ紐に入れておくことにした。
抱っこは重くて大変だけど、まぁ仕方ない。
いつになったら倒れなくなるのかな。
早く立って座ってが自由にできるようになるといいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?