むつ記8/19(月)

旦那は出張のため朝早くから出て行った。
子は珍しく6時近くまで寝ていて、お見送りはできず。
私も一緒に寝ていたのでお見送りはせず。

子、今日は私が少し離れたらすぐにいなくなったことに気づいて大泣きしてしまっていた。
旦那曰く、昨日もそんな感じだったらしい。
少し前までは機嫌がよければ一人で遊んでてくれたりもしたんだけどな。だいぶ敏感になっている。
少しお手洗いに行ったりとか、キッチンに行ったりとかすると泣きながら近くまで来る。
キッチンは、昨日の朝ついにベビーゲートを設置した。
一応姿が見えれば大丈夫らしく、ゲートのそばに座って私を見ていたり、ゲートの柱を持って立ったりして待っている。
お手洗いの時は廊下の前のドアを閉めてしまうので、姿が見えなくてドアの前で泣きながら待っている。
「トイレ行ってくるね」とか「ごはんの準備するね」とか話しかけるようにしてるけど、理解できるのはまだ先だろう。
「8ヶ月不安」という言葉があるらしい。まさに不安になっているのを感じる。

離乳食は、1回目はパンがゆなどを完食。
2回目はささみが固くなってしまっていたからかあまり食べず、それに影響されておかゆも半分しか食べず。
1品好きじゃないのがあるといつも食べるものも食べなくなってしまうのがツラいところ。
これからまた初めての食材を試していく段階。
鮭とかツナとか。梨も昨日買ったので食べさせたい。
かかりつけの小児科が木曜まで夏休みらしいので、それが明けてからにしようと思っている。
食べてくれるといいな。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?