むつ記6/9(日)-5ヶ月まとめとか

今日は5ヶ月最後の日。
明日はハーフバースデー。

お祝いは旦那が休みの日のほうがやりやすいので、午前中に離乳食でお祝いプレートを作った。
丸くて大きいお皿にほうれん草ペーストでお祝いの文字を書いて、カップにおかゆと野菜ペーストの層のケーキっぽいものを作った上にほうれん草で「1/2」と書いた。
子の名前も入れて、出来上がり!
……って簡単に書いてるけど1時間くらいかかった。こんなこと初めてやったので。
でも、爪楊枝で文字書くの楽しかったな。

子に差し出したら皿をくわえていた。
写真を撮る間、手は旦那に封印しておいてもらった。
……が、油断した隙に手が伸びて文字を拭ってしまった子。
仕方ないねー。気になるよね。

その後はもぐもぐ食べてくれた。
今日もしらすをあげてみたけど、昨日と違ってほぼ食べず。形が残ってたところをあげちゃってたからかも。

午後はお出かけ。
地域のお祭りのようなイベントに。
去年はつわりが落ち着き始めた頃だったか。今年は3人で。
出店で唐揚げなどを買って去年と同じ場所で食べたり、某マスコットキャラと写真を撮ったり。
今日は風が涼しい日で、外での活動もそれほど苦にならなかった。

そんな5ヶ月最終日。
5ヶ月のまとめを軽く書いておくと……
ずりばいが上手になって、最初は足の力だけで動いていたのが手も上手く使えるようになった。
おすわりがだいぶ安定してきた。まだふらふらするので放ってはおけないけど。
最近、「ま」をよく発音するようになった。今までは「あー」とか「うー」とかだったのが。
朝まで寝てくれる日が増えるかと思いきや、そうでもなかった。夜間1度は目覚めて授乳がある。
でも寝返り返りができるようになったので、うつ伏せになったのを戻さないことにしたら自分も比較的眠れるようになった。
寝返り返りでベッドの上を転がるようになった。毎晩予想外の動きをする。
絵本を読むととても楽しそうにするようになった。楽しさがわかってきたか。
4ヶ月頃から母乳をあまり飲まなくなったので断乳の決意をした。今朝が最後。今まで母乳を飲んでくれてありがとう。
一時期、ミルクもあまり飲まなくなって体重の増えが悪かったけど、最近は持ち直してきた。よかった。
5ヶ月9日目から離乳食を始めた。おかゆはよく食べるようになった。野菜やタンパク質は物によってぼちぼち。途中で飽きてくるのか、泣き出すことも。
泣き出すといえば、ベビーカーは完全に拒否するようになった。載せるだけで嫌な顔をする。どうにか慣れてもらいたい。
風呂上がりにストローマグで薄めた麦茶をあげてみるけど、あまり飲まず。温かければ少し飲むみたい。飲むのも上手になっていくといい。

……そんな感じかな。
明日から6ヶ月。
身体つきもしっかりしてきて、ふにゃふにゃだったあの頃がすでに懐かしい。
6ヶ月の成長も楽しみ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?