むつ記3/18(月)-お食い初めとか記念写真とか

今日で子が生まれてから数えで100日。
ということで、お食い初めを行った。

和食料理屋で、両家の親も呼んでお祝い。
お食い初め膳を用意してくれるお店で、赤飯、お吸い物、煮物、梅干しが入った膳と、お頭付きの鯛が並ぶ。
義母、母、父に食べさせる真似をしてもらった。
最後に歯固めの石に箸をつけて、その箸を歯茎に当てて。
お食い初めってそんな風にやるんだな。初めて知った。

その後、大人も祝い膳をいただいた。
子はだいたい良い子にしていて、箸をじっと見つめたり周りの大人を観察したりしていた。
途中で寝かしつけも挟んで、昼寝をしたかと思えば30分で目覚めていた。

両家の親が揃うのは結婚式ぶり。
親も孫と触れ合えたことを喜んでくれた。

一度帰宅して、今度は夕方に100日記念の写真を撮りに写真館へ。
着いた時には子は寝ていて、起こされて不機嫌だったけど、だんだん機嫌が持ち直してきた。
プロの技で子をご機嫌にさせてカメラに向けさせて、いいショットをたくさん撮ってくれた。
子も何度もお着替えしてカメラの方を向いてと頑張った。

子にとって超刺激的な一日だった。
ちょっと詰め込みすぎたかな、と反省。
明日は家でまったり過ごそう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?