むつ記7/18(木)-図書館

久しぶりに図書館へ。
絵本の会があるので。
先々週は危険な暑さだったので行くのをやめていて、実に1ヶ月ぶり。
今日もなかなかの暑さだったけど、少し風が吹いていて、日傘をさせばまだ耐えられた。
抱っこ紐には保冷剤をセットして行った。涼しかったかな?
汗をかいてなさそうだったのでよかった。

図書館にはそこそこ人が集まっていた。
うちの子、会が始まる頃に部屋に入ってきた職員さんのほうにはいはいで近寄っていっていた。
好奇心旺盛すぎる。
人見知りしないんだな。
職員さんも両手を広げておいでーってしてくれていたけど、そこまで辿り着きそうで辿り着かず、結局回れ右して私のほうに戻ってくる。
それを3回くらい繰り返していた。
微笑ましい。

会の最中も落ち着きがなくて、おすわりさせても動こうとしたり周りの人たちを見回したり、他の親子のほうに行こうとしたり。
両隣には同じくらいの月齢の子がいたけど、その子たちはお母さんの膝におとなしくおさまって聞いていた。
うちの子、活発なんだな。
おてんばさん。
家の中でもすぐつかまり立ちして冒険してて目が離せないし。
親は二人とも活発なタイプじゃないのに、一体誰に似たのか……。
旦那は「スポーツやるような気がしてきた」と言っていた。
アウトドア派になるのか?

絵本の会は楽しかった。
布を使う遊びの時は、さすがの子も布に注目していた。
じっとおはなしを聴くよりも、物に興味があるんだね。
最近は家で絵本を読んでもじっとしてないもんね。

ところで今日は久しぶりに離乳食をよく食べてくれた。
お豆腐が好きみたいで、午前も午後もよく食べた。
おかゆも豆腐とだし汁を混ぜたら食べていた。
豆腐は偉大。

明日は今日よりも気温が高くないみたいだから、児童館に行こうかな。
身体計測してくれる日なので。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?