むつ記7/27(土)-離乳食ストック

子、4時半起き。
ぐずっていたのでもう少し寝たいんだろうと思って寝かしつけるけど、うとうとはしてもなかなか本格的には寝てくれず。
旦那と交代で1時間ほど寝かしつけをしても寝ないので、諦めて起きることにした。
ミルクをあげた後、旦那が散歩に連れ出していった。
私は家事を少しやって、オリンピックの開会式を見て、寝かしつけで疲れた足を休ませていた。

土曜の午前中は恒例の離乳食ストック作り。
今日は色々ストックした。
まず白菜と小松菜とほうれん草をホットクックで蒸してみじん切りに。
葉物はまだ葉の部分しか使わないので、小松菜は葉の部分だけをちぎり、ほうれん草は冷凍のものだけど茎を避けて葉だけを選んだ。
まさか育児の中で冷凍ほうれん草の茎と葉を分ける作業をするとは思っていなかった。
茎の部分は夕飯で大人用の味噌汁に入れた。

それから冷凍のみじん切り玉ねぎをチンして、もう少し細かくみじん切りに。
ここまでみじん切りにした4種類は、保存トレーに10gずつに分けて収納。
……というか、玉ねぎはチンする必要なかったのでは? 再冷凍はあまりやらないほうがいいし。
冷凍のままさらに細かくすればいいよね。できるなら次からそうしよ。

そしてさつまいもを同じく蒸して、マッシュ&裏ごし。
さつまいもはジップロックに入れて、固まっても折りやすいように箸で溝をつけておいた。

その後、7倍がゆをホットクックで作る。
同時進行でうどんを茹でて、みじん切りに。
うどんは子ども用の食塩不使用乾麺。はじめから細くて短いので、パキパキ折りやすくて助かる。
おかゆは40gずつ、うどんは20gずつ、保存トレーに収納。
今日は秤を使ってきっちり計量してみた。
なんか楽しかった。

合間に今日の離乳食用にささみを茹でてほぐした。
1回目はにんじんとほうれん草とささみを混ぜたうどん。
そこそこ食べた。
昨日も同じものを与えてみたところよく食べたので、今日もまったく同じにしてみた。
おかゆよりうどんが好きな子なのかな。私もうどん好き。

最近おかゆをあまり食べないので、2回目はだし汁に浸してみたところ、とてもよく食べた。
だし汁が好きなのか?
おかゆのべたべたした感じが嫌なのかな。もう少し水分があったほうが好きなのかも。
ともかく、食べられるアレンジを見つけられてよかった。

そんなこんなで、今日もストックがたくさんできた。
これでまた1週間持つぞ。

午後は夕方に3人でお出かけ。
お祭りをやっていて、暑いのでかき氷を買って食べた。
生き返る。

今日は子の早起きで疲弊してしまったので活動が控えめだったけど、明日はどこかに出かけようか、と話している。
暑くないところに行きたいね。

ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?