むつ記9/25(水)-子連れランチ

大学時代の友人と、都内で子連れランチの日。
都内に一人で子を連れて出るのは初。
ベビーカーだとぐずるだろうしエレベーター探すのも大変だろうから、抱っこ紐で行った。
子8kg。なかなか重いので大変ではある。

最初に乗った電車で、優先席付近に立っていたら、高齢の男性に「座りますか」と声をかけられた。
つい、「いえ大丈夫ですよ」と言ってしまった。なんとなく、高齢の方を立たせてまで座る必要もないかと思い。
それでその電車ではずっと立っていて、乗り換え先の電車で座った。
子はおとなしくしていてくれた。抱っこ紐から手を出して電車内の色々なものを触ろうとしていた。

お店で、友人と久しぶりに再会。5ヶ月になる女の子を連れていて、小さくて可愛かった。
お店には座敷があって、子ども向けのおもちゃとか絵本とかも置いてくれている。
注文してから、まずはうちの子に離乳食を食べさせた。和光堂のお弁当。
私が膝に座らせて、友人に食べさせてもらった。
が、あまり食べず。すぐそっぽを向いてしまう。
いつもの環境と違うからか、離乳食が常温だからか、スプーンが違うからか……。
ミルクはよく飲んだ。

次は自分たちの食事だけど、子が落ち着いて遊んでいてくれないので交互に食べることに。
友人の子は寝返りができるようになり、寝返り返りはまだできず、ずりばいも後ろに下がってしまうくらいの段階らしい。
可愛すぎる。
前に進もうとしても後ろに下がってしまうとか、うちの子にはなかった。足の力が強くて。
友人の子は腹ばいでほとんど動かずにおとなしくしている一方で、うちの子はその子に近づこうとしたりその子のおもちゃを取ろうとしたり、フリーダム。
私が食べる時には友人に子を見ててもらったけど、活発すぎて大変そうだった。なんか申し訳ない。
よその子と比べると、やっぱりこの子はおてんばなんだなと改めて実感する。

食べ終わった頃に友人の子は抱っこ紐に揺られてすぐねんねしていた。
軽く揺れれば寝てくれていて、羨ましい。
うちの子も寝てくれたらデザートでも……と話していたけど、まったく寝る気配がなく。
デザートは諦めた。なんか申し訳ない。

帰る頃には雨がしとしと。
色々話をしながら帰路についた。
帰ってからも、子が小さいうちの子連れランチはなかなか大変だねーとか、次は遊び場に一緒に行こうかーとか、早速LINEでやりとりしている。
私の育休も残すところあと3ヶ月ほどなので、色々楽しい体験をしておきたい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?