むつ記8/2(金)

今日は朝から心がスッキリしていた。
4時半起きの割には。
金曜日だからというのもある。
今日が終わればまた土日がやってくる。

なんだか吹っ切れた部分もあり、今日はあまり頑張らないでやっていこうと思っていた。
いつもきっちり頑張ってるので、チートデーということで。

先述の通り、子は4時半頃に起きてしまった。
夜中はちょこちょこ起きていて、背中とんとんでは寝てくれないこともあり、旦那がバランスボールで寝かしつけしていた。
眠りが浅い原因は何なのか。謎。
で、7時頃にまた眠くなって寝て、そこからしばらく寝ていた。
なんと2時間半も。
朝にそんなに寝るとは。

離乳食もあまり頑張らず、1回目はうどんにひきわり納豆のせたのと子の好きなさつまいもでいいやーと。
食べさせると3分の1くらいしか食べず。
今日は食べさせようと頑張らずに早々に切り上げ。
ミルクはよく飲んだ。

昼もよく寝た。
12時頃から、1時間くらいかなと思ったけど2時間近くも。
普段はミルクの時間を大幅に過ぎそうになったら起こしているけど、いや今日も一度声をかけて起こそうとしたけど、起きなかったのでそのまま寝かせてみた。
寝かせ続けたらどのくらい寝るんだろう、と思ったら2時間も。よく寝るなぁ。
夜中あまり眠れなかったから今寝てるのかな。

2回目の離乳食は、おかゆに豆腐混ぜたやつとなんか野菜2種類適当に野菜スープに入れたやつでいいやーと。
やや機嫌悪めで、椅子に座らせるとぐずりそうだな、泣かれるのやだなと思い、最初からつかまり立ちで食べさせちゃうというチートデー。
するともりもり食べて、なんと完食。
そんなに食べるとは。
いっぱい食べてえらいねーとなでなでした。
椅子に座ってもこのくらい食べてくれるといい。

昼寝以降は夜まで寝なかった子。
いつも通りお風呂でギャン泣きし、ミルクを飲んだら寝落ち。
多少生活リズムが崩れても、最後はいつも通りになるんだな。
今日はぐっすり寝てくれるといいな……と思うけど、すでにごろごろ動いていて、怪しい。

そんなこんなで……土日だー!
今週も楽しい土日にしようね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?