むつ記6/6(木)-読み聞かせとか
午前中、ベビー用品店で離乳食の食器とかベビーフードとかを買ってから、図書館へ。
今日は読み聞かせの会がある日。
子は道中眠そうだったけど、着いたらおとなしく、いつものように周りの人をじっと見ていた。
やっぱり物より人に興味がある子。
隣にいたお母さんをまじまじ見つめていて、「可愛い」と笑われる。
その方のお子さん(2歳半くらいと見た)も、「可愛い」と言っていた。
数年前には赤ちゃんだった子が、自分より小さい子を見て「可愛い」って言うの、これまでに何度か見てきたけど……いつもなんだか微笑ましい。
子どもにとっても赤ちゃんというのは可愛く見えるものなんだな。
会では、絵本とか紙芝居とかを読んでもらったり、ふれあい遊びをしたり。
前よりはちゃんと絵本を見るようになっている子。
今日も数冊絵本を借りて帰った。
最近はもっぱら「こどものとも0,1,2」のシリーズを借りてきている。
夕方、借りてきた本を読み聞かせてみた。
機嫌がよかったようで、どれを読んでも概ね楽しそうにしていた。
絵を見て私のほうを見て、にこにこ。
絵本、好きになってきたかな。
それは何より。
今日はいつも通り旦那が風呂に入れたけど、旦那が入れるといつも泣くので何が原因なのかを見るため様子を見学。
ちなみに昨日は私が入れるのを見学してもらっていた。私の時は泣かない。
見たところ、大きく私と違うところは特にないと思うけどなぁ……。
子にとっては何かが違うらしい。
パパとのお風呂が嫌な記憶として残ってしまっているのかな。何がきっかけなのかは不明だが。
ということで、明日から3日間は私が入れて、記憶をリセットしてもらう作戦。
果たして上手くいくかどうか。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?