むつ記9/9(月)-ファミリーサポートと8ヶ月まとめ

来週、私が平日に出かけたい用があるので、初めてファミリーサポート制度を利用してみることにした。
今日はそれに向けた慣らしの日。
旦那が家で仕事をしているので、今日も当日も家で見てもらうことにしていて、ご近所の提供会員さんが我が家に来てくれた。

子は人見知りするかと思いきや……最初に少しだけ不思議そうに見ていただけで、すぐにその方のほうにはいはいで近寄っていった。
なんと人見知りゼロ。親のほうが驚いてしまった。
やっぱりこの子は人に興味があるみたい。人懐っこいな。そのままコミュ力を育んでいってほしい。

提供会員さんとご機嫌に遊んでいる間に、私はこっそり外出。少しだけ買い物に行き、おむつを2パック買って帰った。
子はその間(30分ほど)も全然泣かずに過ごせていたらしい。
えらいぞ。当日もこの調子だといい。

子、明日で9ヶ月になる。
ということで、以下8ヶ月のまとめ。
もうつかまり立ち・伝い歩き・はいはいは習得しているので、細かいところのアップデートがあったくらいの8ヶ月。

まず手先がどんどん器用になっている。
真ん中にマジックテープがついたおもちゃの果物を両手で引っ張って半分に割るのが好き。
ティッシュ箱の中からその果物おもちゃを取り出すこともできていた。
ボードブックの絵本をめくってみたり、家のいたるところに貼ってある養生テープを剥がしてみたり。

全身の動きも大きくなっていて、手をパチパチできるようになったり、つかまり立ちの状態で手をバンザイしたり。
楽しい時には座った状態で身体を上下にぴょこぴょこしたり。
好きな音楽を聴いて手に持ったタオルをぶんぶん振り回していたのがとても面白くて可愛かった。

喜怒哀楽が激しくなって、今どういう感情かが手に取るようにわかるようになってきた。
一度手に持ったものはなかなか離そうとせず、取り上げると怒って泣いたりする。
物を掴みたいのに掴めないとか、絵本をうまくめくれないとか、思い通りのことができないとイライラしたように唸って泣く。
自我が出てきて人間らしくなってきた。

面白いことがあるとその面白いものを見てにこにこした後に、大人の顔を見るようになった。
「これ面白いね」って言ってるかのように。
だんだんこちらの言ってることがわかってくる時期らしく、私が話しかけているとじーっと口元を見て聞いている。
自分の名前は完全にわかっているようで、よく振り向いてくれる。可愛い。

ママ大好きっ子に育っていて、私がいなくなるとギャン泣き。
旦那が風呂に連れて行く時には私と引き剥がされるので、毎日ギャン泣き。
一人にされる不安がますます強くなっていた8ヶ月。
でもだんだん、ママは離れてもあの扉の向こうにいるんだなということがわかってきて、泣かずについてくるようになった。オムツ替えの後に手を洗いに行った時とか。

離乳食はよく食べる。けど、好き嫌いが出てきたかな。
少し前におかゆを露骨に嫌がったので1週間おかゆなしで過ごし、今日久しぶりに食べさせてみたらよく食べた。
だし汁のだしを少し濃いめにしたからかな。
ベビーフードのおかゆはよく食べるから、濃いめの味付けが好きなんだろうな。
パンは本当によく食べるので、午前中の離乳食は毎日パンを食べさせることにした。

身長がぐんぐん伸びていて、服も60サイズを卒業。
70サイズも丈が短くなってきている。70〜80サイズがメインの今。
服の入れ替わりが激しいので、あまり買いすぎないようにしている。
色々着せるのは楽しそうなんだけどね。

……と、こんなところかな。長。
9ヶ月はいよいよ離乳食後期、3回食。
ミルクもだいぶ減ってくるんだろうな。
順調に進んで、すくすく育ってほしい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?