むつ記6/26(水)

今日も曇り。
時々晴れ間。

曇りだからそこまで暑くないだろうしちょっと散歩に行くかと思ったけど、なんやかんやで結局引きこもってしまった。
明日も曇りだし今日より暑くない予報なので明日こそ行こう。

子、昼の授乳で久しぶりに寝落ち。
ベッドに置いても起きなかった。
午前中あまり寝なかったのでそこからしばらく寝るかなーと思いきや20分で起きる。
まだ眠そうなので寝かしつけるもなかなか寝ず、1時間後にようやく寝て、今度はしっかり寝てほしいと思って添い寝。
添い寝というか……腕枕。
子がころんとこちらに転がってきて、ほぼ腕の上にうつ伏せのような形になり、そこから2時間ほとんど動かずに寝ていた。
よく寝てくれてよかった。

離乳食で、和光堂のかぼちゃ&にんじんフレークを初めて使ってみた。
今日は豆腐と混ぜてあげてみたところ、嫌な顔ひとつせずよく食べた。
ありがたい。お湯を注ぐだけでできるの。
離乳食はそろそろ2回食に進む予定。
量は、目安とされるほどは食べてないけど。
この時期はごっくんできれば目標クリアらしいから、このまま進みますよ。

それにしても、世の赤ちゃんたちはみんなこういうことやってるんだなとしみじみすることが多い。
親はみんなこんな大変な思いして、不安になったり時には嫌になったりしながら育ててるんだな。
その辺の公園で走り回ってる子どもたちも、赤ちゃんの頃はこういうことをやってたんだな。
無論、私自身も。
これまでも知識としては多少持っていたつもりでも、親になるまで"実感"はなくて、その実感があるのとないのとでは大違いだなと思う日々。
子どもを持つ人たちになんとなく一体感のようなものがあるのも、そういう"実感"をみんな持ってるからなんだろうな。
なんてね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?